土用丑の日。今年は2回あるのよね?

土用丑の日。今年は2回あるのよね?

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

土用丑の日。

給料日前で苦しい時期に、うなぎとはどうゆうことだ

と思ったら、

今日は金曜日。明日が25日だから、給料振込は今日じゃ!

と興奮なすったサラリーパーソンの方、うらやましかー。

今年の丑の日は2回

平賀源内が作ったコピーって話、あれは本当なんですかね?
「土用丑の日」。
まっ、嘘か本当かわからんですが、今となってはどうでもよかです。はい。
「うなぎ」を食べられるっていう「理由」を作ってくれてありがとうですよ(笑)

さてさて、この丑の日。
夏の丑の日としては、今年は2回もあるそうで。

7月24日(金)
8月5日(水)

短期間につづきますなー

「う」のつくものを食べる

土用に「う」から始まるものを食べると、夏バテしないっていう話があるみたいですよね。
「うなぎ」がその筆頭ですが、「うし」やら「うま」もそうだなぁー。
「宇都宮餃子」とか「浦島太郎本舗かりんとう饅頭」とかでもええんだろな。

土用の季節の変わり目、皆さん、栄養を取ろうじゃありませぬかー。
ご自愛を!

日記カテゴリの最新記事