お茶の狭山のご近所さん、日高市のサイボクへ馳せ参じたの巻

お茶の狭山のご近所さん、日高市のサイボクへ馳せ参じたの巻

ご機嫌麗しゅう権像です。

先日、何気なく昔買った日帰り温泉の本をみていたら、「さいぼく」の文字が出てきましてね。
あぁ、これは行けということだなぁーと思って、その日に行きました(笑)

日高市のサイボク、埼玉の人でも知らない人多いんじゃないかな?
豚の牧場です。豚の牧場といっても、野菜が売ってたり、レストランあったり温泉あったり、色々楽しめるところなんですけどね。

温泉と豚

今回の主目的は「温泉」と「豚肉料理」です。
温泉はレジオネラ菌を出してしまい一時期閉館していたんですが、2014年6月に復活してたんですよね。2度ほど行ったんですが、閉館してしまったという知識があったので縁遠くなってました。
先日、何気なく温泉施設を探していたところ、再開していたことを知り、行先をここに変えたのでありました。
サイボクのレストラン、ちと高いけど豚がおいしいんです~。


車を走らせること2時間ぐらいですかね。住所通りにナビを走らせていたら、全然違うところに連れていかれて、「あれ?ここどこ?」みたいになりまして。
Googleマップにナビをしてもらっていたので、間違いはないかと思ってたんですけどねー。山のほうだと、結構住所が胡散臭いのかもしれないですね。HPにある緯度経度をもとにして、そこへナビしてもらったら直ぐつきましたけどもねー。

日帰り温泉施設:花鳥風月

現地に着いたのが11:00ごろだったかしら。案の定、汗だく。今年の夏もめっちゃ暑い。車の中はクーラーがかかっていて具合がいいだろうと思っていたのですが、19度にしてもなかなか温度が下がらない・・・。車が熱もってしまってるからなんですかねぇ。まぁ家のクーラーもそうですが。。
そんな汗だくな状態でご飯食べるのも嫌だったので、ひとまずはひとっ風呂あびることにしました。

ここへ初めて来たのは7年ぐらい前だったのかな?
でも記憶をたどっても「豚肉がおいしかった」というものしか出てこない。。。。たいてい泉質を思い出すんですが全くで・・・・。食べ物の印象しか残らないってんだから、、、ねぇ。。。ちょっとねぇー。
建屋の前にきても、「あー、ここかー」なんてこともなかったし、露天風呂入っても全く。まぁ、四十も過ぎると、何度来ても初体験が出来て具合がいいですわ、ほんと。

ナトリウム塩化物泉、気持ちよかったですよん。露天風呂のてっぺんには人工(?)の炭酸泉もあり、いがったいがった。炭酸泉の露天風呂は、ちと規模が小さいけど大人3人ぐらいは入れるぐらいはあったです。38度だかの少し温めの設定にしております理由は・・・的な説明が沢山書いてありましたねえー。炭酸の温泉に入る前に、酸素補給をしようねーとかもあったなぁー。ふつうは水分補給を異常にうたうんだけど、ここの施設、酸素カプセルみたいのがあるもんで、そこら中に酸素補給的なポスターがあった気がする(笑)

レストラン&野菜

温泉でひとっ風呂浴びた後は、お待ちかねの「豚料理」

わたしゃ「ポークステーキ」を選択。お袋は「ロースかつ」を食べてました。横からつまんだのですが、めっちゃくちゃ美味しかったです。ポークステーキもとても美味しいんですが、「ロースかつ」には敵わなかった・・・・。ちょっと悔しい。。。親父が食べてた豚の生姜焼きもおいしかったけど、「かつ」には勝てないな。今度行ったときは「ヒレカツ」食べたい。

ここの豚ちゃん、なんか賞状をとってる有名な豚なんですよね。2011年秋に最優秀ゴールド賞とかいうのをとった様子。アジアで初だったという話。そっから3年連続で獲得したってんだから本物なんだろうなあー。まぁ、それ以降どうだったんだい?って話しだけど。

ここ10年ぐらいですかね?道の駅が沢山できてますが、そんな感じの販売店もあります。確か土日だと、もっと沢山店が出てるんじゃなかったかなー。昔、ここでドクダミのエキスを買った記憶がありますわー。
↓ こーゆーやつ こーゆーやつ

近場ではないけど遠出ではない

そんな日高市のサイボクハムは、北関東まで行かずに「田舎」を味わえる良い場所です。
もちろんご近所ってこともないですが、ものすごく遠出するわけでもなく、このぐらいの距離に「自然」「温泉」「田舎の野菜」を感じられる場所があるってのはいいです、はい。
狭山市の茶畑を抜けて、日高市の温泉に向かうって、なんかいい感じ。
また、近いうちに いこーっと。

参考

1)サイボクハム
http://www.saiboku.co.jp/

日記カテゴリの最新記事