土用じゃなくても俺は丑

土用じゃなくても俺は丑

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

身体にいいっていうのを言い訳にして、ものすごく食べてしまうってことありませぬか?

はちみつは身体にいいから一日1リットルぐらい食べてるのー

まあ、そこまでの人はいませんね。
ただ、、

ウナギは1日1回食べると、痩せる

っていう広告を出してくれたら、私もその仲間になってしまう可能性が・・・。

調べたところによると、「土用丑の日 平賀源内さん説」っていう話なんですってね。私はてっきり確定された事実だと思っていました。あくまでも「説」であって「確定」された事実ってわけでもないらしく。大伴家持氏の説とかいろいろあるみたいですよ。

最後にショッキングな話を wiki からどうぞ。

日本における疲労研究の第一人者である大阪市立大学大学院特任教授の梶本修身によれば、栄養価の高いものを食することが当たり前になった現代においてはエネルギーやビタミン等の栄養不足が原因で夏バテになることは考えにくく、夏バテ防止のためにうなぎを食べるという行為は医学的根拠に乏しいとされ、効果があまりないとしている。

※Wikiから引用

なんですってー
誰か否定してー

食べ物カテゴリの最新記事