散歩

散歩

北越谷のどて
北越谷のどて
おあつう御座います。
権蔵でございます。
いやはや どうもどうも。

非常に暑いですが、おんもに出て、散歩するのも一興です。
近所にお花畑的な景観がないのが残念ですが、青々している地域があります。
東武伊勢崎線の北越谷駅前にある「元荒川河川敷」。
ここ、歩くにはちょうどいい感じです。
蚊が、ぶ~~~んと飛んでいますが、そんなん言ってたら、どこも歩けませんからね。仕方ない(笑)

元荒川河川敷


北越谷桜
北越谷桜
ここは、春になると桜がすごく綺麗に咲きます。満開ともなると、人で溢れかえる場所です。
桜の時期というのは、歩いてるだけで、心が和みますよね。
いいですよねぇー。桜って。
ただ、桜が咲いている時期というのは、私にとって結構しんどい時。
日本全国敵だらけの「花粉」が登場する時期だからです。
一年中、花粉と戦っていらっしゃる方もいるようですが、私の場合は春と秋時期。
夏は夏で、「蚊」だの「暑さ」だのにやれちゃいますが、それはそれ(笑)たまには散歩もいいもんです。
今回は、そんな真夏の河川敷を歩いてきました。

散歩中はパンパンする

散歩というても、河川敷をてくてくと歩くだけ。

蝶がとんでるやないけー
赤とんぼやー

とかいいながら、写真を撮りまくるだけです。
写真を撮っていると、蚊が寄ってきます。出来るだけ二酸化炭素を出さないように、さささっと写真をって、身体を「ぱんぱん」はたく。
このおかげか何か分かりませんが、今回は蚊に刺されずに散歩出来ました。

青くさいのがいい

くさっぱ
くさっぱ

河川敷を歩いてると、何がいいって、草花の「青くささ」。
子供の頃、野原で「カマキリ」捕まえたり、「イナゴ」つかまえたり色々したもんですが、あの記憶がよみがえるんですかね。野原で走り回っていると、なんだか分からないうちに擦り傷できませんでした?カマイタチじゃないにせよ、草っぱのケバケバしている「茎」に、かぶれたりしませんでした?
私は皮膚があまり強くなかったせいもあるんだろうけど、しょっちゅう掻いていた記憶が(笑)
泥の団子つくって遊んだり、要塞つくったり。
映画にもなった「20世紀少年」。あの時に出てきた「野原で遊ぶシーン」みたいなもんです。
旗を立てるところまではしませんでしたが、草っぱ結んで色々やったなあ。

河川敷付近

河川敷付近は、有名な場所が、、、、ほとんどありません(笑)
周りは住宅地ですし、河川敷だから「川」がとうとうと流れるぐらい。
あるとすると、

文教大学
宮内庁鴨場
梅林公園
スーパーマルサン(笑)

ぐらいかな。
少し多めに歩くときは、梅林公園でウロウロしながら、河川敷づたいに第四公園を抜けるというのが楽しいです。ちょうど、宮内庁鴨場の周りを歩く感じになります。カメラやスマフォを片手にてくてく歩くのもいいですよ。犬の散歩やら、ウォーキングを楽しんでいる方もちらほら見かけます。
下記のような経路で歩きます。支点となる梅林公園に駐車場ありますので、そこまで車で出かけて歩いて往復って感じです。

たまの散歩はいいですYO

皆さんの地元にも、昔遊んだ、歩いてみたくなるような場所ありませんかー?
歩いているだけで楽しいです。昔の思い出。子供の頃に遊んだ記憶。
色々なこと、思い出します。

でわ今日はこのへんで!

日記カテゴリの最新記事