シソ、ミョウガ、ショウガ・・・・ 匂いが・・・・味が・・・

NO IMAGE

生姜は嫌いだけど、ジンジャーエールが大好き。
生姜は嫌いだけど、生姜焼きは大好き。
いやはや どうもどうも。権蔵です。

実は私、生姜が苦手なんですよ。
匂いがきつすぎてだめなんです。
他にも、シソとかミョウガとかですかね。
主張が強すぎる薬味がだめなんですよ。

例えば、お寿司を食べていると「大葉」が入ってる場合があります。
太巻きに入っていたり、ネタとシャリの間に挟んでいたりね。
ああゆうの、あまり好きじゃないです(笑)

おいしーやんかー

うんうん。旨いんだろうと思います。
でも、私目は「メイン」の味を楽しみたいのでござるよ。
ああゆう「匂い」や「味」のインパクトが強い食べ物って、主張が強すぎます。
だから、薬味として食べても、「その料理が薬味の味」になってしまうのが嫌なんです。

最初は、「大葉」だの「ミョウガ」だの自体が大嫌いなのかと思っていたんですけどもね。
最近気がついたんですが、
上手なお料理屋さんで出てくる大葉やミョウガなどは、
嫌だとは思わないんですよ。

だから、生姜焼きは大丈夫だし、ジンジャーエールも大丈夫。
あれらの料理って、他の主張がちゃんと味としてある。
あれが、ショウガの味だけで成り立ってるんだと、たぶん受け付けないと思います(笑)

要は、バランスが大事なんですよね!
人間もそうですけどね!

はいっ。深いこと話ました。
金八先生の気になったところで、
今日はこのへんで!

日記カテゴリの最新記事