手のひらにアトピー症状が出て困ること(その2)

手のひらにアトピー症状が出て困ること(その2)

atopy
atopy
いやはや どうもどうも。権蔵でございます。
今日は、前回の「手のひらにアトピー症状が出て困ること(その1)」に引き続きまして第二弾をお送りいたします。

漢方やステロイド、免疫抑制剤などのお薬的な治療や、
アロマやドクダミ、アロエやら、温泉治療などの民間的な治療まで、
色々な方法で加療し、アトピー症状が出なくなった方も、昔はかなり苦労されたはず。
私ももれなく苦労してらっしゃいますわ(笑)

いやはや、ほんと達が悪いんですよ。
手のひらや指にアトピー症状がでてくると。
真夏とか真冬は特に出やすいです。
真夏は汗かくでしょ。
色々なものさわったり、無防備になるんですかね。
症状がすぐ悪くなったりします。

真冬は霜焼けとあいまって、症状が出てきます。
あの時のかゆみって、尋常じゃないですわ(笑)

洗い物を年中やっている方は、万年なんじゃないかなあ。
ほんとつらいですよねえ。

困ること

困ること多くて困る(笑)
まっ、今になっては本人は「あまり気にしてない」んですけどもね(笑)

ギター

一番、たちが悪いんですよ。
手のひらや指にアトピー症状がでてきた時にギターを触るのって。
フレットが汚れるし、弦も汚れる。
患部もねえ。
うーぬ。
そうなると、大抵、気が向かなくなるので、ギターとは疎遠になるんですけどね(笑)

仕方なく遊ぶときは、マイクロファイバーの布は必需品。
弦とかフレットを、キレイキレイに拭くのですねん。
おかげで、普段より綺麗になったりするかも(笑)

逆にいいのかもしれない(笑)

洋服

これも意外に困ります。
たとえば、身体にアトピーの症状が強くでてきちゃう時って、白のシャツとか着たくない気持ちが強くなります。
白いTシャツが、赤く染まるわけですからね(笑)
天然染めですYO!

手のひらや指に症状が出ている時も、意外にそうなんですよ。
洋服着る時って触るでしょー。
袖もったり、ボタンしめたりするわけですよ。
着て鏡をみたら、ボタンのところが、ぽつんと赤かったりするわけですよ。
襟首のところが、赤かったりするわけですよー。

だから、ほんと着るものを選んでました。
白はやめとこうとか、お気に入りは我慢とかね。

まっ、今になると、「ワンポイントでおしゃれやん」と思いますけどねえ。
高校の時とか中学の時とかは、嫌だったなぁー。

ネクタイとかも、いやなんですよー。
完全に血がつくパターンです(笑)
ほんと、アトピー症状でてる時は、いいの着られんですよ。

大変だなーって思っちゃうでしょ?

そんな「困ること」が仰山あると大変だなぁーと思うでしょ。
普通、そうですよね。
対策しようにも、100%できないし、失敗するし。
ただでさえ、症状が厳しい時は気持ちは落ち込むんです。
こんな「困ること」があれば尚更やられますよね。

対策考えるのやめました

アトピーだからといって、色々な対策を考えることを、結構昔にやめちゃいました。
即効性のある「かゆみのでる食べ物」は、ちょっとあれですけどね(笑)

大抵、何かを考えると「マイナス」の面ばかりが頭をよぎります。
ギターを楽しもうとしても楽しめない。
食事を楽しもうとしても楽しめない。
おしゃれしようにも、何もできない。

こんなんナンセンスです。
まずは、したいことをする。
それを考えていくようにしました。

大抵「対処」や「対策」を考えると、気持ちも下向きになります。
症状が酷い時の対処ですから、尚更です。
症状にやられているだけでも、下向きなんですから。
色々なことを考えれば考えるほど、下向きですわ。

そんなん無駄です。
自分の症状なんて、対して周りはきにしてません。
きもちわりーなー思っている人もおりますが、意外に少ないです。

要は、自分の気持ちを立たせて、そんな時ほど、前のめりぐらいに生きればいいんですよ。

気を立たせる

何が大事かって、やはり「気を立たせること」だと今は思ってます。
アトピー症状が出てくれば、大抵、「気」は下に向いてしまう傾向があるわけですよ。
そんな時は、馬鹿みたいにでも、普段通り「したいことをする」を心がけます。

白のシャツ、着たければきるし。
ギターで遊ぶなら遊ぶし。

汚くなったら、一生懸命洗えばええです。
気持ちはお金で買えませんが、労力やらは買えます。
ギターが汚れたら、一生懸命拭けばいいです。
気持ちはお金で買えませんが、弦は買えます。

気分を下向きにすることなんて、もったいないったりゃありゃしない。
楽しくやって、楽しくメンテナンスすればいいです。

楽しく「したいことをする」。
わがまましろって話じゃないですよ(笑)

自分がちゃんと出せることを、普段通りにしていくことによって、自分のいつもの「気」を持ち続けるってことです。
この考え方で、最近過ごしてまっす。

ということで、今日はこのへんでおしまーいです。
でわでは♪

アトピーカテゴリの最新記事