竜巻。

NO IMAGE

先日の埼玉県・千葉県を襲ったの竜巻、被害合われた方、お見舞い申し上げます。
そして、気にかけて頂いた方々にも御礼申し上げます。
私は全くもって元気でっす!運良く、被害もありませんでした。

いやはや どうもどうも。Gem-oneの権蔵です。

台風は、生まれてこの方、毎年何回も遭遇していますが、
竜巻にあうのは、これが初めてでした。

仕事してたら、家がうなりはじめ、どかどかどかーとなりました。
随分つえー風がきたなあと思っていた矢先、「ばちん」と電源が。
PCのモニターが消えて、ぷ~んという音が(笑)

予期できない停電は久々

ブレーカーが落ちるとかも含めて、停電はあまり起きない家ですが、
近年、ゲリラ豪雨などで、たびたび遭遇します。
停電することに驚きはないのがいつものパターンなのですが、
今回は驚きました。

いつもなら、大抵、停電になりそうな気配というのがくるんですよ。
雷ごろごろごろー。雨、ざーざーざー
暴風雨というやつです。
「あー、こりゃだめだなー」と思って、電源を落とすことが多い。
でも、今回は、もの凄く早い展開で、停電になるかなと思う前に停電になってしまいました。

作業的に、切羽詰まったものが無かったので、良かったですが、
ITでご飯たべていると、こうゆう時困りますよね。
ほぼ仕事にならない。

被害は結構あった様子

後で確認して分かったのですが、作業していたこの家、竜巻進路の中にあったみたい。
今日知ったのですが、ほんとすぐ近所の屋根が飛んだり、2階が無かったり。
あの時、窓が「どかどかどかどか」と尋常じゃない音をたてていた時、すぐそばで「渦」があったんですねえ。。。
ちょっと怖くなりました。

その他にも、屋根瓦が飛んでしまったり、家が倒壊してしまったり、信号機が消えているなど、
色々被害がでている様子。
私のところは全く無事で、何も被害がなかったのですが、
外に居た方、おっかない思いをされたという方もちらほら。

国道沿いの看板が倒れて、道をふさいでたり。
幹線道路はひっきりなしに緊急車両が通る。
そして、上空はヘリコプターの音。

さながら、震災を思い出す感じでした。
それにしても、ヘリコプターがあんなに低くとんでるの、
あまり見ませんが、あれ怖いですよww
撮影されてる皆さん、現地の人を、怯えさせてどーすんですかw

一番被害あったのは、電力設備なんでしょうかね。
電柱やら電力設備やらもやられてしまったらしく、今回の停電は長かったですわ。

近隣の中学校・小学校は、ガラスが割れてしまったり、結構パニックになっているところもあった様子。
ただ、9月1日ということもあり、午前中に引き上げていた生徒が多かったこと、不幸中の幸いですよね。

今日はまたこのへんで!

日記カテゴリの最新記事