座椅子をこーた

座椅子をこーた

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

今さっき、2か所、蚊に食われました・・・。
耳の後ろと、左親指の付け根・・・。
異様にかゆい・・・。

座椅子を買った

タイトルにもある通り、座椅子を買ってまいりました。

何故、座椅子?

いつも作業する場所は畳部屋なのですが、この畳部屋に今までソファーがおいてありました。
そのソファーの前に、ビーズクッションをしいて着席し。疲れたときソファーの脚の部分が背もたれになって、ほんと具合がいい。
座った場所の前にはテーブルがあり、この上にPCを置いて作業しとります。ビーズクッションでお尻を固定しながら、前かがみでテーブルに肘をつきながらキーボードをたたくと。「あーつかれたー」といったときは、そのまま背中にあるソファーによりかかるみたいな。ぐったりしたときは、立ち上がってソファーに座ってダラダラやっておりました。
さて、そのソファーなのですが、実は部屋の真ん中に位置していました。。こんな大きいのが部屋の真ん中にあるっつーのは、ほんと邪魔くさい。ただ、背もたれに使えるし、荷物もおけるし便利に使える・・・。ただ相当じゃまです。
えーーーい邪魔や!ってなことで、部屋の隅っこにおしやった。

でも、ここで難点が。広くなったのはいいんですが・・・。
今までの日常の行為が、全く抜けないんです。
「あーつかれたー」の行為には必ず「寄りかかる行為」が伴うみたい。ソファーがないのに寄りかかろうとするので、ものすごくびびる。体育のマットの授業じゃないですが、後ろ周りをしそうになる。ソファーを移動した日に2回もそれをやっとります。。。
冬になるとその場所にはストーブが置かれることももあって、ちと危ない。

1)背もたれがないのに寄りかかろうとして
2)頭にストーブ強打
3)ストーブの上のやかんが顔にかかる

なんてストーリーが頭をよぎるのでありました。

そんなこんなで背もたれがある座椅子が欲しくなったと。

ニトリの「つながるポケットコイル座イス

これ、すごく気持ちよく座れますよ。
ソファの座面を地べたにしました的な感じ。ソファーのクッションと背もたれはそのままなので、座椅子のそれと全く違う。ただ、少し高さがあるのが難点かもね。畳の部屋にあるテーブルに、これを置いて座るとすると、足がテーブルの下には収まらないだろうなぁ。テーブルはサイドテーブル的なポジションになるかも。
どちらかというと、ラグかなんか敷いてある床の上にこの座椅子をおいて、ひざ掛けでもしながらTV見る的な感じかも。

まだ、買って1日も経ってないんですが、座り心地は良いです。
ただ、腰が固定されないので、腰痛出ないようにしないとかも。
しばらく使ってみまーーっす!

日記カテゴリの最新記事