柴又帝釈天はあんこ大将

柴又帝釈天はあんこ大将

あんこ
あんこ
いやはや どうもどうも。権蔵です。

あんこは好きですか?

私は、洋菓子よりも和菓子派なんですよ。
そして、あんこが大好きです。
とくに、草餅的なもんは、さいこうですね。
あんこをつけて、草餅を喰らう。
もちもち感、そしてあんこの甘さが口に広がる。
その余韻に浸りながら、
緑茶をすする。

はぁ~
あんこ食べたい。

私が一番好きなのは、
寅さんでおなじみの葛飾柴又のくさもちです。

柴又帝釈天へ続く道に、お店がずらーって並んでます。
和菓子屋さんがあったりね。ご飯屋さんがあったり。
歩いているだけでも、お腹空きます。

そんな場所で、何故だか「くさもち」がもの凄く有名です。
高級食材がどーだとか、
一手間加えてるとかどーとか
全く考えずな「くさもち」ですけども(笑)

一斗缶わかります?
直方体の、アルミかなんかのカンカン。
油が入ってたりするやつです。

お店の前に、空いた一斗缶がならんでるんですよ。
なんの一斗缶かといえば、「あんこ」(笑)
和菓子屋さんなのに、おもいっきり既製品つこーてる(笑)
「うちは、自家製なんかつかってないんだぜ!」
粋でしょ?(笑)

でも、一斗缶使う理由が分かりますよ。
お店に行って、おばちゃんが売っている「くさもち」を見てごらんなさいな。
あんこの使い方がはんぱないですから(笑)
山盛りというのは、こーゆーことを言うんやろうなー的なのせ方です。
一種のアトラクションを見た気持ちになります。
すごいよーすごい(笑)

そりゃー 作ってたら間に合わないわ。

と納得すること間違いないです。

そんな帝釈天、ほんと楽しいですよー。
昔ながらの趣があって、いいです。
浅草でもなく、上野でもない雰囲気。
ちゃきちゃきの下町かというと、そんなこともないし。
あの雰囲気好きです。

あれ?
皆様、もしかすると行ったことない?
是非、あっこは行ったほうがいいです。
電車が一番楽ですが、車でも大丈夫です。
帝釈天の裏にある川が、駐車場になってます。
そっから歩いて帝釈天へ行けますから、どーぞどーぞ!

日記カテゴリの最新記事