雑炊なんかを作ったりしました

雑炊なんかを作ったりしました

雑炊
雑炊
いやはや どうもどうも 権蔵です。

おはよーございます。
年末って、忘年会やらなにやらで、
胃がもたれることが多い。

なんか、あっさりしたものが食べたいなーー

って思っている方に朗報。

この度、雑炊という料理を開発しました!
(って、みんなしっとるがな)

皆さん、知らないと思うので、教えます。
(って、みんなしっとるがな)

材料はこんなに単純。
・二日間ぐらい放置しちゃった 冷凍のご飯
・水
・卵
・塩などの調味料

料理方法も単純。
手鍋に水をいれます。
水の量ですが、ここにご飯を入れたら、「しゃぼしゃぼじゃんけー」ってぐらい入れます。
火をつけて沸騰させたのち、ご飯を入れます。
とりあえず、中火ぐらいで放置。
泡がでてきて大変な感じになりそーなら、火を弱めましょう。
水の量がだんだんへってきて、少し「じゃぼじゃぼ感じが無くなった」ら、
卵を入れます。
かき混ぜます。

終了でっす。
出汁とか考えたい人は、なんか入れたらいいです(笑)
出汁の素とか、中華スープの素とか、なんでもええんとちゃいまっかー?(笑)

尚、お塩は食べる時に、上からちょっとかけるといいです。
料理してるときに塩をかけると、相当量かけちゃうので、塩分過多に陥りやすいです。
とりあえず、食べる時に上からぱらぱらとまきましょう!

尚、韓国海苔とか食べながら、食べるのもアリですわよ!

尚、写真で紹介しました雑炊は、
今のレシピで雑炊を作ったのち、牛肉を甜麺醤やら豆板醤やら醤油やらで炒めたものを、上にのせてます。
味付け濃いめでいって、雑炊の上にのせた感じっす。
ネギがなかったのが痛かったっす☆

味、薄かったけど、
うまかったっす!

ではでは!

日記カテゴリの最新記事