先日3月4日にめでたく確定申告を終えましたよと

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

飛行機乗るときは靴を脱がなきゃいけないみたいだよ!

みたいなことを事前に言われて、
空港で「冗談だってば」と靴に手を当てた僕の腕を軽く触られたみたいな経験はありますか?と。

私、飛行機は何回か乗ったことがあるのですが、確定申告は初めて!
ドキドキしてるもんだから、知ってる人とかに色々聞いたりするんですよ。妄想だけが膨らむから(笑)

資料だすだけだし、案内係の方が親切に教えてくれるし、全然楽だよ

と教えて頂いても、やっぱし緊張してるから、妄想も膨らむわけです(笑)

だから、飛行機のお話じゃないですが、たぶん、私に色々吹き込んでたら鵜呑みにしてましたよ(笑)

確定申告完了

3月4日に、無事に確定申告ができました。

おめでとーう!おめでとーう!

初めてのことで、色々わからないことだらけでしたが、無事に申告ができたこと、とてもほっとしてます~。
こめんどくさい事務手続きもありますが、いい経験になりました。

にしても、領収書や控除の資料を、ちゃんと纏めて仕分けしておく癖って、だいじだなあ。
今回、ちょっと徹底していたので、時間かからず悩まずにすみました。

あ、そうそう

確定申告って、朝が混むんですってね。
会場でスタッフの人と話をしてきたんだけど、そんな話をしてましたよ。
朝、片付けようとする方が多いんだろうな。初めての方は気をつけたほうがいいかも~。

あ、そうそう。
「相談しながら申告しよう」と思っている人は、気合いを入れていきましょう。
もうこの時期は、朝から長蛇の列になっていることが多いです。そして、相談しながら一人一人やるので、めっさ回転がおそい・・・。

待つのが嫌な人は、事前に資料をつくって提出する形を整えておきましょ。
私、2分かからなかったですよ(笑)
会場に入って、受付まで10秒ぐらいで、「はいどうぞ」と言われ資料を渡し・・・・

はい、じゃあ、お預かりいたします。ありがとーございました

ですよ(笑)
びびりますよ(笑)
逆に不安ですよ(笑)

確定申告をする皆様、17日までかな?
がんばれー!

日記カテゴリの最新記事