刺身は、すじのある部分も美味しいのですよ

刺身は、すじのある部分も美味しいのですよ

いやはや どうもどうも 権蔵です。

うまみというのは、色んなところに潜んでおりますな。
苦みの中に入っていたり、骨の隙間に入っていたり。

ケンタッキーを食べる時に「骨がないやつがいいです」と言っている人の気が知れません。
だって、骨のところに美味しいところがあるんじゃないですか・・・

そんなこんなで刺身です

刺身を上手に切って、スジをそぎ落として頂くのも美味しく頂くコツだと思うのですが、あたくしめ、そんなことしなくて構わないよーって思うのですよ。柔らかいところと、しっかりしている肉と、かみ切れないぐらいの強者(スジ)が一緒になっている感覚がとてもすき。
色んな味もするし、いいあんばいですよ?

先日、お袋が、半額の半額みたいな勢いの刺身を買ってきて、鉄火丼にしてくれたんですよ。

ナメコの味噌汁と頂きましたが、まあ、ど真ん中ですな。美味しい美味しい。
かみ切れないぐらいのスジが真ん中にでででーんとありますが、これもまたいいです。

スーパーは夕飯ラッシュをすぎたころ行こう

夕方のスーパーのラッシュをすぎた閉店時間もみえるころ、生鮮のスタッフはシールを貼りだしますよね(笑)
ぺたぺたと。最初は10%をはり、ちょっとたつと30%。
お弁当が30%引きになり、刺身も30%引きに。
「あ、売れなそ?」みたいな時間帯になると、思い切って50%オフとかをやるわけですな。
50%のシールを貼るくらいなら捨ててしまうってところもあるかもですが、この時間帯のワクワク感ったら半端無いです。

仕事などで車でお出かけしている時は、この時間帯になると真っ直ぐ家に帰らず、何故かスーパーの駐車場に車をとめてしまいます。

なにかあるかな~♪

冒頭の鉄火丼にでも出来そうなお刺身無いかなーと、ふらつくわけですよ(笑)
どこの主婦だよおい(笑)

あ、そうそう。
ちゃんと、生鮮の美味しいスーパーとかに行くんですよ?
生鮮に弱いところに行っても、あまり当たりはないですぞ。

ではでは♪

日記カテゴリの最新記事