ヘッドホンの接触わるく「じゃぎじゃぎ」って音でイライラする時は修理です(第二回目)

ヘッドホンの接触わるく「じゃぎじゃぎ」って音でイライラする時は修理です(第二回目)

いやはや どうもどうも 権蔵です。

皆さん、おまちどうさまです!今回はあの「ヘッドホンの修理」」の第二回目ですよー!
待っていなかった方も

よっ!まってました!

と、テンションあげるお手伝いしときましょー♪

前回のおさらい

最近、ヘッドフォンのジャギジャギ音に悩まされておりました。接触が悪いらしく、左の音が出なかったりもする。おまけに、耳当てのところの劣化が激しくきもちわるい(笑)

これを直しましょう!と思い立ち、前回は、「ジャギジャギオンの修理(接触不良修理)」を行いました。

パッドを変える

前回の修理は半田ごてを使った修理なので

「おいおい・・・めんどくさいよ・・・ってか、半田ごてなんて家にないよ・・・」

とのおしかりを頂きましたが・・・
そんなあなたに朗報!今回は全然道具を使いません!!

手順

  • ヘッド本の耳当て(パッド)を取り寄せる
  • 私のSONYのやつは、SoundHouseさんにおいてありました
  • ヘッド本から耳当て(パッド)を引く抜く
  • あーら不思議、この部分、すぽっと抜けますよと
  • 買ってきたパッドを掃かせる

ずぼんを脱いで、新しいのを掃かせるぐらいののりです。

付け替え開始!

パッドを買ってきた

おニューのパッドを取り寄せます。

パッドをはずす

ここが、こんな感じで「すぽっ」と抜けるとは思いませんでしたわ。
ほらほらこんな感じです。
パッドの縁をひっぱると、取れちゃいます。(とれない人は、パッド交換できないヘッドフォンなんだろな・・・)

あとは、この調子ではがしていくと、ぱっとが「ぽこっ」と取れちゃいますよ。

パッドをつける

はぎ取ったのと逆のことをする感じです。買ってきたパッドを、「かぽっ」と掃かせる感じです。
そうすると、こんな感じによみがえります!

新品みたい

新品みたいに蘇りました。いやはや こんな綺麗になるもんかと驚きです!耳当てパッドのところも綺麗ですし、音も綺麗になった気さえします。驚きです!
本来であれば、ヘッドフォンの耳当て部分の状態を、ビフォーアフター形式でお見せし、新旧の変化に感動していただきたいのですが、あまりにも酷い状態からの修理だったので、お見せするには忍びない(笑)察して下さい(笑)

生まれ変わらせるっていいなー

壊れてしまっているものを、修理して使えるようにするって、とても気持ちがいいですよ。動かなかったものが、動きだす感動、いいですなー。
特に、普段はソフトウェアでの物作りが主体になっている分、こういったハードウェアのメンテは、とても心が躍ります♪
皆さんも、興味があればチャレンジしてみてくださいねー☆

ではでは!

日記カテゴリの最新記事