ナンプラーやらパクチーやらセージやら花山椒やらあるので、サラダを作った

ナンプラーやらパクチーやらセージやら花山椒やらあるので、サラダを作った

いやはや どうもどうも 権蔵です。

タイカレーにずっぽりはまった今日この頃。
ナンプラーやらパクチーが、嫌いじゃなくなったのに、最近驚いておりまする。

豆腐とトマトでタイ風サラダ

タイ風といったところで、調味料にナンプラーやらパクチーやら花山椒つかってるだけなんだけどね(笑)
ご用意頂きますのは下記のもの!

  • トマト1個
  • ちっこい豆腐1ちょう
  • パクチー
  • セージ
  • 花山椒
  • ナンプラー
  • 黒酢
  • マヨネーズ

まあ、パクチーやらセージやらナンプラーとか花山椒入れなくても、美味しいです(笑)
黒酢が苦手な方は、普通のお酢でいきましょ。

豆腐をさいの目切り

サイコロの形みたいに、豆腐をきりましょー。結構小さくいくといいかも!

トマトをさいの目切り

トマトも、豆腐と同じように切ってくださいまし。うちの包丁切れ味悪いので、切るのに一苦労でした・・・。

ドレッシング作成

大さじ1.5杯ぐらいの黒酢と、マヨネーズ小さじ1~2杯ぐらいを混ぜます。そこにパクチーとかセージやら花山椒やらナンプラーやらを、さささっとお好みで!
マヨネーズが溶けたら、先ほどの「トマト」とあえましょーう。

大きめの皿に豆腐を、ざーっと

大きめのお皿に、豆腐をばらまきます。ざざざ~~~っと。
その上に、先ほどドレッシングとあえたトマトを、上にかければおわり。
私は、食べる時に更にパクチーを上からふりました♪

写真のは、ちとドレッシング作りすぎた感じですね(笑)
適量を知らない私めでございました!

ではでは!

日記カテゴリの最新記事