私の部屋にはTVがありますが、アンテナがございませんの。

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

皆様、ご自宅のお部屋にTVはございますか?まだアナログの方もいらっさるかもしれません。かのゆう私の両親は、自室用TVはすべてアナログです。
CATVさんが、デジタルアナログ変換してくれてるらしく、アナログTVでも見られるんですって。

私の部屋のTV

私の部屋には、7年ぐらい前に買った地上波デジタル対応の普通の液晶TVが鎮座しています。が、DVDを観るためのモニターとして利用しているので、TV放送を100%観てません。NHKどころか民放もね。CATVも観てないのですよ。
TVにアンテナの線もくっつけていないから、そもそも受信すらできないのですよ(笑)

アンテナがあまってた

先日、パソコンの消耗品を出そうと部屋の押し入れを開けたら、新品のアンテナ線が10mばかりでてきたんですよ。
部屋にあるアンテナ差し込み口と、今おいてあるTVの位置がだいぶ離れていたので、繋げるのめんどーだなーと思っていた節があるのですが、10mのアンテナ線があるなら繋げるかなぁーと思った次第。
昨日、こそこそと繋げてみました

1.5mぐらいたりない

柱を這わせて、壁を這わせてアンテナ線をTVへ持って行ったら、TVに届かない・・・。TVのちょうど真上ぐらいまでで終わってしまう・・・。這わせ方を変えても、あと1mちょっとたらない・・・。
仕方がないので急遽量販店に行って延長するためのものを購入。さっそくTVへIN!

アンテナレベルがたらない

今度はアンテナの受信レベルが低いことが判明。困ったことに、レベルが45くらいしかない。うちのTVの言い分だと60以上ぐらいないと、映像があやしくなるらしい。。案の定、観られるTV局も少ない少ない・・・。
NHKだの日テレだのテレ朝だの、まったく観られない・・・。リビングにあるTVは55ぐらいで綺麗に映ってるので、あと10ぐらいほしいなぁあ。
でもさ、TV埼玉とTV神奈川は、がっつり観られるんだよね(笑)
山里離れた場所みたいな感じですよ、はい(笑)

まあ、いいや

ということで、TV埼玉を2分ぐらい観て、TVの電源を落としました。
次、TVを観るのは来年かな・・・・

今日はこのへんで!
ではでは!

日記カテゴリの最新記事