ウサギかと思ったらなんだかよく分からない名前を言われた

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

英国のジョージ王子が動物園で大興奮というニュースをみていたんですけどね。

なんですか、あの名前

TVで見ただけだと、どうみてもウサギにみえるんですが、いわゆるウサギじゃないらしい。「ビルビー」とかいう動物らしい。よーくみると、ウサギのようで、ウサギじゃないのが分かります。どうやら有袋類の動物みたいですよ。

ビルビー

なんていったらいいのかな。アリクイとウサギの間をとってみた感じ?アリクイみたいに鼻が長くはないですが、ウサギにしては、かなーり尖ってるんですよね。
そして、耳にも特徴があるかな。
ウサギのそれみたいじゃなく、どちらかというともっと細くて尖ってます。
前足をみると、なんかモグラみたいでもあり、ほんと面白い動物。
学術名はミミナガバンディクートっていうみたいですかね?

有袋類

実は、動物の中で一番好きなのは「ウォンバット」。夜行性の動物で、日中の動物園とかに行っても、ほとんど動いているところは見れません(笑)。特殊な空間つくって夜行性の動物ばかり集めた施設があるところだと、生き生きしてるのかなー。
私が見た時は、「ドラえもんの公園シーンで使われる土管」みたいなやつの中で寝てました。それも、尻だけ出して(笑)
コアラを太らせてみた感じの生き物です。可愛いですよー。

そんな話をしていたら、なんか動物園行きたくなってきましたわ(笑
ではでは!

日記カテゴリの最新記事