不安定な天気が続いてるなあー

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

日本全国、不安定な気候になっているみたいです?
先日、東京では1cmぐらいの雹(ひょう)がふったらしいですね。。以前、ゴルフボールみたいな氷の塊が空からふってきた話をききましたが、こわいですよねえ。

あられ

「霰」(あられ)と「雹」って、使い分けてます?
雪の時期にふるのが「霰」で、冬の時期じゃないのが「雹」だと思っていました(笑
だって、夏に「霰」がふるって聞かないですからね。
(たぶん、上空でとけちゃうんかな?)

サイズで呼び方が違うらしい

どうも、サイズで呼び方がかわるみたいですよ。
直径5mm未満は「あられ」なんですって。それ以上は「ひょう」。

じゃあ、あれだ。
ひな祭りに食べるやつは、「ひょう」だな。
ではでは♪

日記カテゴリの最新記事