レッドカレーとカレーピラフで朝ごはんをくらう

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。
おあつうございまっす。

朝ごはんを作るの巻

朝起きたら、ご飯がたけておりました。
実家住まいなので、たいていは冷蔵庫に何かあったりするのですが、この日はなにもなく(笑)あるのは冷凍庫にある食材やら野菜たち。
うーん。何をつくるべかなーと考えておると、ぴーんときたんですよ。
先日、缶詰をかっておいたんです。

イナバのレッドカレー

普段は、イエローかグリーンカレーを時間をかけて作るのですが、面倒な時もあるでしょ?しょ?(笑)冷凍食品と昨日ののこりで次の日のお弁当をつくる気持ちみたいなもんです。
そうゆうときに便利なものを買ってきておいたわけです。
その名も

イナバのレッドカレー

タイ料理好きな元上司が教えてくれた缶詰。なんとこの缶詰は

タイの工場で、現地食材で作っている レッドカレー

だそう。
缶詰にもそんなことが書いてありましたわ。

1週間前ぐらいに

このレッドカレーの前に、イエローカレーの缶詰を密かに食べたのですが、これがめっちゃうまい。
100円缶詰なんだけど、なんだあの味。ふつうにレストランで食べているのに近いですよ?

そんな経験をしたので、尚更、このレッドカレーを食べるのがワクワク。

ただで食べるのももったいない

そんなわくわく感の中、「ただで食べるのはもったいない」と思ったわけです。朝っぱらから。
どうせ食べるなら、レッドカレーにひと手間を・・・・

ということで、カレーピラフを作ったわけでしたー♪
カレーピラフに、レッドカレーをかけて食べたわけでございます。

はーーーーーーーっはっはっはhっはっはっは!
はーーーーーーーっはっはっはhっはっはっは!
はーーーーーーーっはっはっはhっはっはっは!
はーーーーーーーっはっはっはhっはっはっは!

うまかったでっす☆

れしぴ

材料

  • 白米(昨日のごはんでもOK)
  • カレー粉

もしあれば、

  • パクチー
  • レモングラス
  • インド的な粉ごな

調理方法

少量のお湯にカレー粉をとかす。
熱したフライパンに油をしき、ご飯どぼーん。
さささーっと炒める。
全体に少しいたまったかなーと思ったら、お湯にといたカレー粉を全体にじゃばー。
全体が茶色っぽくなって、いたまったら、少し塩コショウ。
レモングラスがあれば、切って、少しだけまぜてあげましょーう。
味を見て、足らなかったらカレー粉やら塩コショウを足しましょう。
ただ、今回は、レッドカレーをかけるので、薄味で十分。
お皿にもって、パクチーをのせましょう。

イナバのレッドカレーの缶詰をあけて、お椀にいれレンジでちん。
終了。
長ネギあるなら、細かくきってカレーピラフの上にまぶしておくのもいいよん。

ふつーーに うまお。
簡単だから、みなさんどーぞん。

日記カテゴリの最新記事