映画が好きになったきっかけは、NHKの衛星放送かな?

映画が好きになったきっかけは、NHKの衛星放送かな?

いやはや どうもどうも 権蔵です。

昔、好きだった映画を思い出した


時代劇が好きだったんですかね。昔、シラノ・ド・ベルジュラックって映画をNHKの衛星放送でみて感動してました(笑)衣装がきれいだったし、チャンバラだったし。時折、よくわからん詩を読んでいるのが、またおもろかった気がします(笑)
この映画は、ハナがおっきいことにコンプレックスを持っているおっちゃんの話です(簡単に書きすぎかな(笑))。健気なおっちゃんの話(これも乱暴かな(笑))
この映画の中で主人公シラノを演じるジェラール・ドパルデューさんを知り、その後、グリーンカードを観たんだっけかなー。懐かしいなぁー。グリーンカードは、アメリカの外国人永住権のお話です。そのまんまのタイトルですねん。

映画から文化を知る

子供のころ、勉強がそんなに好きじゃありませんでした。読むということが、すごく嫌いだったんです。漫画本1つ読みませんでしたからね(笑)そのかわりと言ってはあれですが、眼と耳で何かを知るというのはとても好きでした。会話で出てくる内容は、ほとんどTVからもらった情報だったかもしれないです(笑)今と違い、インターネットなんて身近になかったですからね。私の好きな情報ってのは、TVとか博物館にしかなかったわけです。


そんな私の転機は、中学生のころかな。一大イベントがやってきたんですよ。
たぶん、中学校3年とかそのぐらいだと思うのですけどね。
NHKの衛星放送を契約するという、大興奮なイベントが訪れました。
今もそうですが、NHKの衛星放送って、普段観られないようなものをいっぱい流してるでしょ?(笑)映画しかり、博物館の紹介みたいなのとこ、動物の生態みたいなやつとか(笑)最近は、ケーブルTVとかでいろんな放送を観ることができますが、その時代、まったくもってありませんでしたからね。
このころ、ちょうど音楽に興味を持ち始めたのですが、オーケストラでの演奏会をいっぱいやってることに、「お!」と思った記憶があります。契約するちょっとまえに、文化祭でやってきたオケの音を聴いたとき、ものすごく手に汗かいて、心臓がバクバクしたのを思い出したわけです。あの興奮が見られるのか!!!と思ったわけですね(笑)

知らん曲ばかりや・・・

衛星放送にチャンネルをあわせたとき、オケの音を聴いてげんなりしたっけな。昔の安いTVです。文化祭で聴いた迫力ある音なんか出やしません。そして、一番のショックなのは、TVで聴いたことある曲じゃない(笑) 新世界とかくるみ割り人形とか、じゃじゃじゃじゃーん 的なのしか知らん私は、かなーりげんなりした記憶があります。文化祭の時は、98%ぐらい知ってる曲だったのにーと、勝手に残念がっていたわけです(笑)

あぁ
いと、なつかしや

ではでは♪

日記カテゴリの最新記事