アトピーを状態別で温泉で癒すのもあり?

アトピーを状態別で温泉で癒すのもあり?

いやはや どうもどうも 権蔵です。

アトピーで悩んでいる方、近年、多いですよね。
私が幼少のころは、目立って分かるという人は少なかったです。小中高と、同じやすれ違う人たちの中で、同じ症状の人なんて、ほぼ居なかったです。喘息や鼻炎の人が、辛うじていたな程度でした。
今ではね。
そりゃーもうね。

対策

こんなけ長いことアトピーと付き合っていると、色んな対策を経験してるわけです。
水から対応するとか、食べ物を規制するとか、特に動物性の油に気を付けるとか。
でもまあ、社会生活をエンジョイするためには、100%対策・遮断するなんか出来ないわけでしてね。今は、出来るだけ気を付けるかなーぐらいの気持ちでいるだけですね。

温泉を楽しむ

悪いことばかりしてたら、そりゃーあかんです。
そんな中、楽しみながら、それなりに症状が良くなることがあったらいいなぁーと温泉に手をだしました。
もう、かれこれ10年以上まえのことかな?
日帰り温泉施設が多くできたころです。
それが、結構いいんですよーん。

アトピーが少しきついとき

アトピーって、万年厳しい状態ではないんですよね。私の場合。
花粉が飛んでる時期、季節の変わり目とかは、たいてい、厳しくなってきますけどね。
レベルで言えば、4段階ぐらいあるかな。

  • 支障がないとき
  • 少しかゆいぞ
  • 血が目立つ
  • むきょーーーーーーっ

この状態に合わせて、温泉を選択するんです。

少しかゆいぞぐらいまで

「支障がない」「少しかゆいなぁー」って症状は、地元の炭酸泉へ行きます。
苦にならないぐらいの移動距離で、それなりに炭酸で皮膚のメンテができるとこです。

血が目立つ

そんなときは、近場の温泉へ行く回数を増やすか、少し炭酸濃度が高い温泉へ行きます。
メタホウ酸があるなーと感じられるとこ(笑)

むきょーーーっ

激しいときです(笑)
激しいときは、素直に医者に行きましょう(笑)
まあ、激しくないときも通院しないといけませんけどね?
こうゆう時期は、「効果が多くみられる温泉」へ行ってます。
私の場合は、北関東らへんのしっかりした温泉です。

注意です

車で行く場合は、本当は、一人で行かないほうがいいです。
結構、しっかりお風呂に入るって、結構リスク高いです。行きはいいんですが、帰り気を付けないとね。
温泉で、体の芯が「ぐねんぐねん」になってますからねん。
運転に支障がでる場合もありますので。
皆さんも、そこは気を付けてくださいましね。

アトピーカテゴリの最新記事