ジッパー・ファスナー・チャック

ジッパー・ファスナー・チャック

いやはや どうもどうも 権蔵です。

チャックといえばノリスですが、今回はジッパー的な話のほうです。

ちゃっく

普段、私は「チャック」と言っておりますが、ジッパーといったり、ファスナーといったり色々言い方がありますよね。3通りも言い方があるなんてすごいですわ。

YKKさんが取り上げてた

つい先日、何のきなしにHPをみておったら、その話題をYKKさんが取り上げていらっしゃいました。

Vol.1 「ファスナー」と「チャック」と「ジッパー」の違い
https://www.ykk.co.jp/japanese/ykk/mame/fas_01.html

ちゃっくの語源

どうやら、「チャック」という言葉には語源があるとのことです。
上記HPにこうあります。

1927年に尾道で「巾着(きんちゃく)」からもじって、ファスナーを「チャック印」として販売したところ評判になり、「チャック」という名前が定着しました

なんともまぁびっくり。
「ちゃっく」は立派な日本語だと、どっかで聞いたことがあったのですが、こんな語源があったとは!

今後は、胸をはって、「ちゃっく」と呼称しよう♪

日記カテゴリの最新記事