確定申告の時期になるんですねー

確定申告の時期になるんですねー

いやはや どうもどうも 権蔵です。

ショッピングモールなんてところに行くと、白と赤のクリスマスカラーが目に入ってきますね。
紅葉の終焉とあわせ、12月ももう初旬なんだなぁーと感じるひと時でございまする。

お仕事

一方、お仕事面でいえば、個人事業主にはとてもめんどーな確定申告というのが、頭をよぎりだします。
12月は、

確定申告?なにいってんの?

なわけですが、だんだんと靄が晴れ、徐々に身動きが出来なくなるのが来年3月。
そこまでに、税務署さんやらもあの手この手と説明会を開き、お尻を叩くわけです。

去年も、こんな時期にやってたかな?
去年は、税務署の少数の勉強会みたいのに参加して、色々教えてもらってたので、参加しなかっただけなのか。
今回は、越谷市全体の説明会だそう。
でっかい会場を用意くださりました。
おかげで、ゆったり聞けました。
ありがたや ありがたや。

説明会と封筒

こういった説明会を拝聴したり、資料を拝見すると、だんだんとその気になってきますよね(笑)
資料の入った封筒が3月まで置き去りにならないよう、目の届くとこにおいておこっと。

日記カテゴリの最新記事