硬貨に穴あけ、お金を写真で撮る、そんなこんなのお話

硬貨に穴あけ、お金を写真で撮る、そんなこんなのお話

いやはや どうもどうも 権蔵です。

亜米利加さんだとかは、コインに穴をあけたのをネックレスに加工したりして販売してますよね?
自動販売機みたいなやつで、昔見た記憶があるなあ。

日本はあかん

日本であれをやったら、刑事罰くらう話ですけどもね。
貨幣損傷等取締法っていうのに抵触しますですね。
ただ、あれなんですよね。
紙幣は対象の範疇にないんですってね。硬貨(貨幣)だけを対象としてる様子。
どっかの成金さん、1万円札とかに穴をあけて、イヤリングにでもしてくれないかしら(笑)

写真に撮る行為

わーいお金いっぱいもーかったー

って写真をとって、SNSやらにアップしちゃったとしますねえ。
あれ、それを印刷した場合は、通貨及証券模造取締法に抵触する場合があるそうですよね。
偽札じゃね?って話になってしまうというね。

誰かが印刷した場合、どの写真を使った?ってか、それ誰が撮った写真?

ってなりそーな話です。
むやみやたらに、お金を写真にとって素材として使うのは避けたほうがええですねえ。
最近、ツイッターとかでお金の写真が出てくることがあるので、ちょっとビビりましたとさ。

参考

財務省の「よくある質問」から。
「紙幣や硬貨の写真やイラストを印刷物に使用したのですが、どうしたら良いですか」
http://www.mof.go.jp/faq/currency/07af.htm

じゃあ、映像は?

映像にするときって、何か規制あるんかな?
だいたい、お金のアップをTVでみるときって、「見本」という文字が入ってますよね(写真もそうですね)。
ドラマとかで、お金をアップにしとるとこ、そういえばあまり見かけないですけどね。
そうゆうとこ、製作者側も気にしてるってことかしらね。

日記カテゴリの最新記事