モスコーニカップ2014

モスコーニカップ2014

いやはや どうもどうも 権蔵です。

どうも、海外で開催されるビリヤードの試合日程を、すぐ忘れてしまう私。すけどんで確認すればいいやんって話ですが、作ってる本人がこれですので、登録すらしてないってときも。

モスコーニカップ

毎年、冬のこの時期に開催される「モスコーニカップ」という試合がとても好き。
USオープンとか世界選手権とかも好きですが、それとは違った意味でとても楽しませてもらえる試合。
通常、ビリヤードって言ったら、1対1の試合なわけですが、この試合は、ヨーロッパ対アメリカの団体戦なんです。普段、ビリヤードの団体戦っていったら、JPA(APA)のアマチュアの試合しか目にしません。けども、この大会はプロの団体戦。それもTOPプロ。これだれ?って思う人も出てくるんですけども、激うまです。
そんな過激に上手な人たちが、地域の代表としてチームを組み、戦い合う、それがモスコーニカップです。

違う面白味

この団体戦は、シングル戦・ダブルス戦などを何回か行い、トータルの勝数を争います。何が面白いっていったら、この個々の試合がショートゲームなんですよ。一方的な試合になりにくいルールでショートゲーム。これが面白い。
TOPプロが、そんな恐怖なゲームを1つずつこなす。国や地域を背負った選手が、球を1つずつこなす。
まああ、そりゃードキドキでしょうよ(笑)
それも、観客・応援団の居る会場でね。1つずつ困難を乗り越えるわけです。
勇士となるか、無様となるか。
今年は、どっちが勝利するのかな。

参考

モスコーニカップ2014 スコア
http://www.matchroompool.com/news/article/1s49e2qjxtum71plxyij0hufm8/title/partypoker-mosconi-cup-xxi—live-blog

ビリヤードカテゴリの最新記事