「におい」って大事だなぁーと思う今日この頃

「におい」って大事だなぁーと思う今日この頃

いやはや どうもどうも 権蔵です。

日中、日向に干した布団の中に入ると、とても気持ちがいいですよね。
ほわっほわであったかい。
布団を鼻まで持ち上げると、日向のいい匂いがします。
あったかくて、ほわっほわで、いい匂い。
そりゃー 布団から出たくなくりますよね、この時期は。

におい

「匂い」「臭い」なんて使い分けたりしますが、「におい」ってのは人間というか動物にとってものすごく大事なんですよね。
腐っているのを嗅ぎ分けるなんてのは、動物本来の能力なわけですからね。

料理

そばが鼻にぬける匂い、うなぎ屋の山椒、焼き鳥屋のたれ。
和食でも中華でも洋食でもなんでもそうですけども、お料理ってのは、においを楽しむところ、ありますよね。
においだけで、ご飯食べられるってこともありませんか?
え?ない?

雰囲気

においだけで「おいしそう」を作れそうですが、環境も似たようなところありませんか?

歯医者のにおい、しけってるにおい、たばこくさいにおい、きなくさい

歯医者の匂いにつつまれてたら、始終、仕事は捗りません(笑)

でも、こんな匂いにつつまれていたら、捗りそうです。

森のにおい、野原のにおい、木の皮のにおい、滝の匂い。

事務所にあう香りを考えたら、やっぱり、森か木の皮あたりの匂いかな。
電話応対とかも、なんか心に余裕が持てそうな気がするし(笑)

アロマ

それはそうと、最近、アロマをはじめたのですが、思いのほかリラックスできるのに驚いてます。
なんですかね。
あの安心感は。
「匂いを買う」って、どことなく「贅沢で手を付けたらいけない」っていう感覚あったんだけど、ありゃ、逆に安上がりですよ。
落ち着けなかったり、リセットできなかったり、痒くて眠れなかったりって、結構な金額つかっても対処できんですもの。
安上がり安上がり!

まとめ

見えるものや、感触、音。大事なものって沢山ありますが、こうしてみると、においって、とても大事なことなんだなーと改めて感じます。店舗を持っている方とかに言わせれば、「当たり前なこと」だと笑われちゃいそうですが(笑)

「におい」って大事だなぁーと 思った今日この頃でした!

日記カテゴリの最新記事