最近、ギタリストターゲットにして曲えらんでないなぁー

最近、ギタリストターゲットにして曲えらんでないなぁー

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

最近、ギタリストをターゲットにして、曲を選んでないなーと気が付いた今日この頃。

このギタリストが好きだから、このバンドのCDを買う

みたいな話です。
そうゆう機会が少なくなってきた・・・というか、現在は、全くもってそうゆう嗜好で選曲しとらんです。

くらぷとそ

エリック爺さんのギターをTVで聞いた高校生だか中学生のあたくし目は、

ギターってかっこええなーあ。この人、もてるんだろーなー

とか思っていた小生意気なガキでございました。
大学時代にギターを持ち始め、楽器屋さんにおいてあったフォークギター入門を買いそろえ、CとかFとかを弾いてたあのころ。
歌本を畳の上におき、じゃらーんとならす。
フジテレビの「wood」が放映された時代には、ベンチャーズもやったっけ。

char

そこでみかけた、いしやんとcharのコンビ BAHOがきっかけで、charやらBAHOやらを聞き出したわたす目。
そっから、JeffBeckやらビートルズを少しきき、VAIにいき、サトリアノにいき、ブライアンセッツアーにそれ、なんだかかんたら。
ギターの腕はというと、色んな人を聴くわりにはCやらFやらを卒業できぬままですけども(笑)

色んな人を聴いてると

この人うめーなーとか、はえーなーとか、うんうん言いながら聴いてると、だんだん、「ギターへの憧れからくる好きという価値観」から、「音楽的に面白いかどうか」に変わってきますた。生意気なもんですよ、ほんと。
軽い音、重い音、バラード、超絶速弾き、何をとっても「興味がないものには手を出さない」という、ものすごく小生意気な人間になっておりました(笑)
それもね、音楽的にどーのこーのとかじゃなく、自分の好みの音楽的な雰囲気だけできめる。

なまいきだなぁー

って思っていたんだけど、普通に皆さんそうですよね(笑)
良くも悪くも、自分の好みですものね。
綺麗なお姉さんが弾いてるからいいってのもありでしょうし、ものすごい御爺ちゃんが太い音をだしてるってのもいい。
色んな意味で音楽を楽しんでる証拠かな?と、最近思うようになりますたとさ。

それでは、最後は「犬のおまわりさん」で おわかれです


原曲は、こちらです

日記カテゴリの最新記事