ビックローブ光に契約変更してみた

ビックローブ光に契約変更してみた

ご機嫌麗しゅう 権蔵でおます。
お暑うございます。

6月1日から普段使っているプロバイダに、新しいサービスが開始されるということで、ちょっと変えてみました。
仕事がら、回線がなかったら、何もできないわたくし目。
予備の回線もありますが、やはりメイン回線は大事な環境なわけでして。

ビックローブ光

わたしんちのネット回線のサービスは、

NTTの回線を使いつつ
プロバイダ経由でインターネットにつなげる

という、ごくありがちな環境。

今回、このプロバイダにあたるビックローブさんが、ビックローブ光というサービスを始めました。

  • NTTの回線までを含めたサービスを、ビックローブさんで全部包括して契約しますよー
  • 回線速度が1Gになりますよー
  • 今の契約よりも、値段さげますよー

という、願ったりかなったりのサービス。
そりゃー契約しますよ(笑)

100M→1G

そんなビックローブさんからの勧誘を拝聴したのが5月ごろかしら?
そのまま契約に相成りまして、ルーターやら設備も少し改めて、わくわくドキドキな毎日を送ってきたわけです。

そして、待ちに待った6月1日。

速度がでず

速度が全くでず、だめでござった。

その理由は、あからさまに簡単簡単。

NTT側の契約が、100Mマックスなため

ビックローブで1Gうたってても、インフラが100Mの契約なのででませんわよと。

私のNTT契約は、ネクスト光のファミリータイプで、おっしゃるとおり上り下りともに100Mマックスなんですよね。だから、ビックローブが1Gでも、100Mしかでませんよーと。

同じような人、おらんかな?
気を付けてくださいましね。

ちょっと残念

今回、NTTの契約をビックローブさんに転用して契約を進めたわけです。
NTTのネクスト光ファミリーだという話もしたし、その時点でマックス100Mだってわかってた気がするんだよなあ。
あなたの環境だと、1Gになりませんよーと一言ほしかったなぁあー。

1Gの帯域あっても、ほぼ利用しないのが実際のところ。
だから、まぁいいかと思うんだけど、。。。。
でも、かなり損した気分になっちまいますわな(笑)
ルータも、これに合わせて新調したのにさ(笑)

枯れ葉ちる 白いテラスの午後三時

1Gにするためには、今後、私はどう動けばよろしいですか?という疑問に、ビックローブさんは恐縮そうにこういいました。

回線を破棄して、べつの光回線を契約するしかございません

ちょっとバカボンの歌を思い出しました。
■元祖天才バカボンの春
https://youtu.be/zJhS1lvsZh4?t=3m11s

まだビックローブさんも、サービスを始めたばかりなので、混乱しとるのもあるんだろうな。
取り扱っているサービスも少ないので、色々融通がきかないみたい。
NTT側のサービスも窓口としてやり始めたわけだからねえ。
この暑い時期にお疲れ様です。

日記カテゴリの最新記事