好きなかき氷の食べ方なんて考えもしなかったけど

好きなかき氷の食べ方なんて考えもしなかったけど

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

かき氷、皆さん今年は何回食べました?

毎日食べてる

私、ほぼ「毎日」食べてますYO!
以前、「ふわふわのかき氷を家で食べたくて」の記事で書かせてもらったんですが、かき氷にはまりまして

今のお気に入りの食べ方は、こんな感じです。

器にはみ出てる氷は、削った後に余った氷(ヨーグルトの氷)。これがとても美味しいです。ふわふわ目のかき氷に、シャキシャキが加わって美味しい。
シロップも少し手を加えてますわいな。

作り方はらくしょーです。

1)氷を用意する
・飲むヨーグルトを凍らせたもの
・普通の氷(普通に水を凍らせたもの)
2)かき氷機でヨーグルト氷をじゃきじゃき削る
3)上記2)で最後にあまった薄い氷をとっておく
4)上記2)の上にシロップを少しかけてかさを減らす
5)その上に、ふつうの氷を削ってあげる
6)シロップを上にかけ、上記3)の薄い氷を添える
7)クエン酸を かき氷の上にまぶす

尚、私が最近大好きなシロップはこんな感じで作ってます。

1)カルピス
2)少し苦めのグレープフルーツジュース
3)レモン汁をちょこっと

分量は好みです。苦目がすきなら1)より2)を多くしましょ的な。
特に、クエン酸は好き好きですー。夏場にクエン酸ってとても体にいいってきいてたので、こうやって定期的にとってますー。

原価やすいっす

飲むヨーグルトは、とても安いやつで十分。
私はブルガリヤの飲むヨーグルトつかいました。これ自体味があるので、シロップはあんまりかける必要ないです。
カルピスは、ほんと少しで十分。グレープフルーツジュースもほんの少しで十分。ってかかけなくても大丈夫なぐらい。苦味とかほしかったらかければいい的な話です。
まあ、昔ながらのかき氷に比べたら高いんだろうけども、原価やすいっす。

しいていえば、かき氷機を買わないといけないってところにハードルはあるのかも。
置き場所悩む。買ってもどうせ夏しか使わないしなー的なところもあるし。
ただ、私の場合、冬もかき氷だいじょうぶ。毎日食べられる。炬燵でかき氷OK派です。
あとはかき氷機の値段かな?手回しのでも機械のやつでも同じぐらいする。
わたすはこれを買ったけど、もーちょい安いのもあったなあ。

食べ物カテゴリの最新記事