Androidでテキスト表示

NO IMAGE

夏です。
権蔵です。
いやはや どうもどうも。

今日はandroidのアプリを1つ紹介しまーっす

皆さん、Windowsパソコン等でメモ帳を利用したりはしますか?
簡単にさささーっと文章が書けますよね。
私は、音楽のコード譜をテキストで書く習慣があるので、よく使います。
とはいっても、標準のメモ帳ですと、機能が限られるので、メモ帳ライクなソフト「テキストエディタ」という分類のソフトを使います。
プログラムなどを書く方は、よく使われるかと思います。
たとえば、ある決まった形の文書を書くと、下記のようにキーワードをハイライト化してくれるんです。

foreach( $items as $item ) {
  echo $item;
}

何書いてあるか分からないですけど、なんとなく見やすいでしょ(笑)

さてさて。
パソコンでテキストエディタ作業なら色々なソフトがあるのですが、
androidだと、それほど選べないんだろうなあ。。。
あんまりよさげなのが 無いんだろうなぁー
と思っていたのですが、なんといいのがあるやないですか。

Jota+

「じょた」と読んだあなたは、素直な心を持っています。
イオタです。

胃のことならなんでもこざれ!
細かなことまで、熟知してます!

それは、胃オタ。

はい。
話を戻します。

このテキストエディタ、先ほどご紹介したハイライト機能も持ってます。
試しにPHPコードを表示させてみましたが、良好でした。
タブレットで表示すると、きれーに表示されます。

ただ、アンドロイド先生に日本語等倍フォントが入っていなかったので、
等倍フォント設定が出来ず、ガタガタレイアウトになってしまいました。

打開策として、外部フォントを使わせる設定を。

  1. PC等で等倍フォントのttfをダウンロード
  2. 等倍フォントをタブレットに移す
  3. Jota+の設定画面から、フォントをタップし、「外部フォント」を選択
  4. タブレットに移したフォントを指定

これでガタガタレイアウトが無くなります。

すばらしい。
ギターのコード譜も、これで見られます。

すばらしい。
これで、色んなことが出来そうです☆
皆様も、是非使ってみてくださいまし。

今回は、Androidアプリのご紹介でございやした。
また機会あればご紹介していきまっす。
でわでわ♪

■参考
テキストエディタ Jota+(イオタ・プラス)
TTF形式のフォントはこのようなのがありますよ

アプリ紹介カテゴリの最新記事