ちょろっとお時間頂戴
  • ちょろっとお時間頂戴♪

    Gem-one代表はんだしんや(権蔵)が、音楽やIT、ビリヤードやらなにやらと、記述しております。是非楽しんでいってください☆
    お問い合わせは、ブログコメントか、下記からどうぞ♪
    お問い合わせ
    powered by Gem-one
  • 最近、スライドソーを購入した権蔵です。
    どもども。
    冒頭の写真は、今回作った小物入れ「引出し男爵」でござります。

    先日、スライドソーを購入したんですが、いざ、何に使おうかなと考えると中々アイデアはでてこないもんでね。
    うーぬと事務所の机で考えていたら、机に散らかった付箋に目が行きまして。
    結構あるんですよ、付箋の残骸が。
    はたまた、へんな小物が!
    消しゴムやらクリップやら何やら。

    職業柄なのか分かりませんが、付箋は捨てるに捨てれないってのがあって、いつもクリップかなんかでまとめていたんですが、どうも見た目もわるい。ということで、小物入れに見えなくしておこうという作戦です。

    それを考えたのが先週の木曜日ぐらい。
    そっから、毎晩ちまちまやりまして、今日、事務所に置くことができました。

    スライドソーでの最初の作品にしちゃー よーできたと思います。

    フォローよろしくです



    メリークリスマス。
    先日、自分へのクリスマスプレゼンとに、テーブルというか棚というかを作ったんです。作業テーブルのこわきに、35cmぐらいの細長いエリアがありましてね。そこには防湿庫がおいてあったのですが、ちょっと他へ移動しまして。そこの開いたスペース用に作ったわけです。
    1x4オンリーでこそこそ作ったわけですが、結構、地道にのこぎりを入れないといけない場所がありましてね。もちろん、基本的なカットはホームセンターさんにお願いして切ってもらっておりますが、組手的なところとか、細かいところはやはり自分でやらないといけないわけで。

    のこぎりがまっすぐ切れない

    DIYってのは楽しいもんですが、唯一、憂鬱になるのはのこぎりです。直角でない。直角に近くはでるけどとか、そうゆうことじゃなく、まったくもって斜めになる(笑)。見ている方向からは、線にそって切れているけど、体が傾いてるのか垂直方向がね。。。まったくもって斜める。ゆがむ。
    本来ならカットした後にカンナで整えたり、のみを入れたりすればいいんだけど、めんどーでしょ?(笑)どうしても適当になるわけです。だから、ホームセンターで切ってもらうのが一番なわけですが、細かいところは切ってくれないんですよねえ。。

    まっすぐ切る道具

    世の中にはまっすぐに切ることをサポートしてくれる道具があるわけです。たとえばこれ。


    ただ、こんなの使っているようじゃ、いつまで経ってもまっすぐ切れるようにならないわけでねえ。ちょっと困った悩みです。いっそのこと、テーブルソウかチップソウでも買ってしまえって話ですかね?(笑)

    サンタさん、こーてくれ。
    でも、置く場所ない。

    あ、ついでにこれも

    フォローよろしくです



    ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

    3か月かそこら前、看板を自分で作ろうかなと思い立ち、木を切ったり接いだりして作りました。
    ただいま、事務所の入り口に飾っとります。

    材料とか

    • spf1x4を2本
    • アクリル板
    • 化粧ビズ

    1x4をを三等分して、接いでます。
    そこにアクリル板を化粧ビズで固定しただけのもの(笑)
    アクリル板が一番高かったかな?化粧ビズかな?
    化粧ビズは意外に高いのよね。
    ビバホームに行ったら、単品で安く売ってたのでラッキーだった。
    製作期間、どのぐらいだったかな。
    塗装は三日ぐらいかかった気がするので、合計5日ぐらいかしらん。

    フォローよろしくです



    ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

    今日はDIYネタでござる。
    それも、過去最高のものを紹介だ!
    っていうか

    最高傑作ではなく、一番労力がかかったもの

    だけど!

    ってはいっても

    作れるものってのは、たかがしれております。
    定番の棚でござります(笑)

    でもね、自分の中では頑張ったほうですYO!

    頑張ったのは、どこどこ?

    • 棚板は、細い板を接ぎあわせた(細いのを沢山張り合わせて幅ひろの板に化かす)
    • 脚も全部お手製
    • 板の合計金額は2千円ぐらい

    まあ、安い板を使って地味に作ればこうなるけども(笑)
    SPF1x4と2×4のみで作りましたからねー。

    切断

    木材のほとんどは、ホームセンターで切ってもらいましたが、あれ楽でいいです。
    お金とられるところもありますけども、自分で切るより正確ですしね。まあ、細かいところは自分で切ったほうが楽しいですが、大きなところは切ってもらったほうが楽!後は組み立てやら微調整ぐらいで済ますぐらいの勢いでやるとDIYが楽しくなりますなー。
    私も大きなところはホームセンターで切ってもらってます。細かいところとかは、ノミやら鋸で切り出すけども。

    たのしーでー

    フォローよろしくです



    ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

    たまに、この人のyoutube拝見しとります。
    Garden Answer
    ガーデニングに憑き物なDIYネタとかをアップしてくれてんですよね。
    最近、こうゆうの作りたいなーと思ったのは、この動画。

    当たり障りのない箱。植木鉢か。
    ただ、こうゆう動画をみると、たいてい2×6とか2×8とか、少し高めの木材をつかうんだよなー。
    6尺の1×4やら2×4をいかに効率よくつかって、色んなもん作るかってやってくれんかなぁー。
    捜すと、そうゆう方いらっしゃるのだけど、あまり好みじゃなかったりするので(笑)

    フォローよろしくです




  • ちょろっとお時間頂戴♪

    Gem-one代表はんだしんや(権蔵)が、音楽やIT、ビリヤードやらなにやらと、記述しております。是非楽しんでいってください☆
    お問い合わせは、ブログコメントか、下記からどうぞ♪
    お問い合わせ
    powered by Gem-one