DIYの修行

DIYの修行

修行っていったらあれですが。
最近、ウレタンのニスセットが底をつきました。4リットルあった塗料がなくなるってのは、どーゆーことやと思うのですが、そーゆーことのようで。

近頃痛烈に思うのは、やっぱり何か技術が足りないと、作りたいものも作れないなということ。

  • 固定方法
  • 塗装

うーん、まだまだ勉強がたりぬ。。

固定方法

まず思い浮かぶのは、組手ですな。
固定方法のレパートリーがないもんだから、棚とかを作っているとき、どうしてもビスかダボの結合ばかりになってしまう。
まあ合板の結合だし、それでいいかと思うんだけど、なんかなぁー。
ビスじゃなく、コンプレッサーとかでバツンバツンと釘うつのもやってみたい。あと鬼目ナットとかで結合もしてみたい。
フィンガージョイントとかの組手もやってみたいけど、まだまだだし、まずは、あれだ。あの組手・・。名前忘れた・・・。あれをやりたい。

塗装

冒頭でも書きましたが、4リットルあった1液の水性ウレタンが無くなりかけております。一緒にかったサンディングも同様。
ここぞとばかりに追加で買うのもいいんだけど、仕上げ塗装のレパートリーを増やしたいかなと。
師匠に伺いをたてたら、ラックニスというのもあるらしい。
アルコールで薄めるといいらしいが、アルコールが高いのが難点だそうな。

うーぬ悩ましい。

木工カテゴリの最新記事