外出用の回線を契約しなおすのでござるが part1

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

ちょうど1年ちょっと前かな。Docomoの2年契約しばりを抜けたとき、パケホを解約してWiMaxに転向しました。2年しばりの間、パケホ契約しておかないと割引がきかないとのことで、強制的に入らされたサービス、パケホ。2年満期を抜けたとき、ここぞとばかりに解約し、他の回線を選択したわけです。
WiMaxに手を出すのは初めてでしたし、こういった運用も初めてだったですが、この契約は大変満足でした。通信費用、めっちゃ削減できましたからね。出歩く先、少し我慢すれば電波が100%入らないということはなかったです。
ただ、最近、仕事でビルの中での作業が増えたりで、WiMaxの旨みが発揮できない場面が多くあります。WiMAX特有ですよね、ビルの中では電波が入らなかったりする。契約していても使える場面が少ないのでは、元も子もありません。
もうそろそろWiMaxの契約年しばりも抜けますので、今までありがとうと、解約しようかなと。

旨みをしった私目

そんなきっかけで、セカンダリ回線の旨みをしってしまったわたくしめ。今回のWiMax解約にあわせ、他の回線へ鞍替えしようかなと。
本来であれば、メインで使っているスマフォでテザリングかませばいいのですが、テザリングかますと結構お金かかっちゃいます。Xiのパケホは最低価格2000円のでやってるのですが、テザリングなんかかましたら、すぐに上限の6700円までいっちゃいます。4700円も追加にとられるのはアホらしい。
ましてやバッテリーも厳しくなるしね。セカンダリの回線契約で冗長化を担保しつつ、費用も抑えようかなーと思うとります。

構成はどうしようか

次の構成、どうするか悩んでるんですよ。

  • 機材をどうするか
  • 回線をどれにするか

機材をどうするか

ざっくり言えば機材構成は2つあります。

  • ルーターを買う
  • スマフォを買ってSIMをつっこみテザリングさせる

まずはどこかで回線を契約し、SIMを頂くわけです。
そして、前者は、Atermのようなルーターを買って、契約したSIMをつっこむ。
後者は、新たにスマフォを購入し、SIMをつっこみテザリングさせる。
前者は、持ち運びが楽なのが一番のメリットかな。バッテリーのヘリも遅いやろうし。後者は、セカンダリのスマフォとして使えるのが一番ありがたい。開発でも使えるし、持とうと思えば電話番号も持てるしね。

回線

現在、三択です。

うぬぬぬー
6通りの中から選択だ。
長くなったので、後日、続きを考えたいとおもいます。
ではでは♪

日記カテゴリの最新記事