へ?毎月26日って「風呂の日」なのか

いやはや どうもどうも 権蔵です。

今日は3月26日、お風呂の日です

と、今日車のナビが教えてくださいました。
毎月5のつく日は、イオンワクワクデーなんて日があるように、毎月何かしら「日」に意味があるそうな
(2014.03.14日現在)

で、だから何か得するの?的な日

そんな意味のある日が、毎月沢山あるみたいですよ。
29日は「肉の日」、28日は「鶏の日だからケンタッキーだー!」みたいにね。
節約を主題にしてるブログに「お得の日」の紹介はお任せするとして、ここでは「で、だから何?」ぐらいの日を紹介しましょう。

面白かったのを何個か紹介。

  • 毎月8日はカレーパンの日
  • かれーぱんを「か『れー』『ぱん』」とひっかけたらしい。「れー」「0」。「ぱん」「8」ですね。「か」がかわいそうですがね
  • 毎月8のつく日は 米の日
  • 「米寿」もそうですが、「米」という文字は「八十八」にわかれるところからくるみたい。じゃあ、この日に何かあるのかと言われると、きいたことないよね?(笑)
  • 毎月12日はパンの日
  • パン食普及協会というところが制定したみたいですけど、何かしてるのかな?
  • 毎月15日は中華の日
  • 中華料理環境衛生同業組合というところが制定してるみたいだけど、何かイベントはあるのだろうか
  • 毎月17日はいなりの日
  • おいなりさんの日らしいですよ。「それは僕のおいなりさんだ」ってやつではないと思います
  • 毎月20日はマイカーチェックデー
  • 自分の車、点検しよーねー♪って日らしい
  • 毎月23日は乳酸菌の日
  • 「にゅーさん」「にーさん」って話ですね。じゃあ、2月3日もそうなんだろなー。ヨーグルトとか安いの?
  • 毎月30日は味噌の日
  • 「三十路」とか「三十」で「みそ」と読ませますよね。そこからきてるみたい

皆さん、色々考えるねー(笑)

日記カテゴリの最新記事