メリークリスマス!でも話題は会計ソフトの話だけど(笑)

いやはや どうもどうも 権蔵でっす。
メリークリスマス♪
とはいっても、今日のブログはクリスマスにはまったく関係ない話題なんですが(笑)

独立して仕事をするようになったとき、悩ましいのは事務処理。
ある程度知識があったとしても「面倒」なことには変わらないですな。。。

会計ソフト何つかう?

手書きやエクセルでやってるという方もいらっしゃるんだと思います。
私も、初年度は、エクセルでこつこつやっとりました。
途中でなんだか色々面倒になり、弥生会計の体験版を税務署さんからもらって、それを使わせてもらいました。

会計ソフト

会計ソフト何をつかってますか?

  • Office製品(ExcelやAccess)
  • 弥生会計
  • ネットde記帳
  • 勘定奉行
  • freee
  • :

沢山ありますよね。
個人でやる分には仰々しすぎるソフトもありますけども、一般的なのは弥生会計なのかしらん?

freee

freeeは使ってみたいと思っているんですけど、まだ、ちょっと一歩が踏み込めません。

  • さらっと処理してくれる
  • クラウド
  • 無料版でもかなり使える

色々メリットがありますが、まだ様子みなのかなーと思ってます。
一昔前のアグリゲーション的なこと、会計ですべてやってくれるわけですし、便利なんですけどもね。
ちょっと、思うことがあるので、後2年ぐらい様子みかなー。
その間は、地道に弥生会計を使っておこうと思ってます(今年も弥生会計で処理してまーっす)。

日記カテゴリの最新記事