サツマイモがうまい。大学いもさいこー

サツマイモがうまい。大学いもさいこー

いやはや どうもどうも 権蔵です。

今月に入り、大学いもを3回も食べております。

1回目はあっというま

大学いも、やっぱりうまいねー

といいながら、夕食に5~6個たべたのかな。
おっきなどんぶり的なやつに盛っていたので、あくる日も食べられると思い、翌日のあさ、

昨日の、大学いもください

と、あたりまえのように母に伝えたわけです。

そしたら、

たべちゃいました

って、おいおいおい。あの量を食べたのですか・・と。

ってな事案がございまして、1週間ぐらい後、もう一度、作ってもらったという(笑

うちの家族、どうやら大学いもが好きみたい。

そういえばじいちゃんも

母方のおじいちゃんも、大学いもすきなんじゃなかったかなー?
佃煮とか好きだったんじゃないかなー?
これは遺伝ですかね。

大学芋

大学芋っていうのは、wikiで調べると

大正時代に東京の神田付近で大学生が好んで食べていたために、そう名前がついた

とあります。

たしか、きんぴらは、まさかり担いだ金太郎の息子の名前「金平」からきたんですよね。ごぼうは、精の付く食べ物と考えられていたので、彼みたいに力強くなるよー的なネーミングをつけたらしい。

そんなことを知っていたので、「大学」というのも、何か「頭がよくなるぞー」的な意味でつけたのかと思っていたら、このありざまでした(笑)

日記カテゴリの最新記事