僕の大好きなくら~りねっつっ

僕の大好きなくら~りねっつっ

夏の午後、皆さんいかがお過ごしですか?
Gem-oneの権蔵でございます。
いやはや、 どうもどうも。

突然ではございますが、皆さん、楽器を演奏したことがありますか?
カスタネットや、リコーダー。鍵盤ハーモニカ、タンバリン。
ピアノにギター、ベースなんかもいいですよねー。
私は、一時期、チェロなんかも憧れがありました。

そんな楽器でございますが、意外にメンテナンス費用や消耗品費用が多くかかってしまうってこと、よくあります。
私はギターが好きなのですが、ギターで言えば、弦の費用。
ナイロン弦は特に音の減衰が早くなるので、それなりに変えないとつらいです。
ピアノでいえば、調律代。
日本の四季に順応して、ピアノの弦ものび縮みしちゃいますからね。
自分で出来ればいいんでしょうが、プロの方にお願いするのが一般的です。
そうすると、否が応でも経費はかさみます。

今年に入り、姪っ子は「クラリネット」を初めました。
きゃりーぱみゅぱみゅの曲とかも、クラリネットで弾くらしいです(笑)
おもしろそー。

で、そのクラリネットも、リードという「消耗品」があります。
クラリネットは、息を吹きかけるところに、この「リード」というのを装着して音を出します。このリードは、完全に消耗品で、裂けてしまいやすいとのこと。
ましてや、このリード、結構お高い。
ギターの弦なんて、比じゃないです。
これを買わされる両親はたまったもんじゃありません(笑)

音楽をするっていうのは、お金がかかるなぁ~~と思ったのですが、
反面、それ以上に楽しいのも事実。

ギターなんて、弦代だけで、あんな曲や、こんな曲。
あんな歌や、そんな歌を歌える。
ピアノもそう。
色々な人に届けられたり、曲を聴いて懐かしんでもらえたり。

ものすごーく、豊かになりますよねえー。

でも、内心、
経費がかからない方がいいに決まってます(笑)
実際、お金かかるのは痛いわけですからね(笑)
経費かからないよーに、上手に楽器とつきあうことも大事です。

皆さん、色んな苦労あるんじゃないかなー?
経費かからないように、どんなことされてますか?

私の場合

ギターをしている私は、弦を定期的にメンテしてあげてます。消耗品の弦を、1日でも長く持たせてあげる感じ。100均一のマイクロファイバーの布分かりますか?やわらか~い布です。それを使って、弾いた後は拭いてあげるようにしています。
ネックのところとか、ボディーも拭いてあげてます。
尚、水分とかあたえちゃうと駄目ですよ。クリーナーや、フィンガーイーズとかのスプレーも、個人的にはお勧めしません。木が悪くなります。
水分吸った木は、乾燥した時に「われたり」します。これ命取り。

皆さん、楽器はどんなメンテされてますかー?
教えてくださいね~!

ではでは!

日記カテゴリの最新記事