羽生の湯ったり苑に馳せ参じました

羽生の湯ったり苑に馳せ参じました

温泉
温泉
暑い時期におでん。
寒い時期のアイスクリーム。
なんだか、微妙にそそられるでしょう?(笑)
いやはや どうもどうも 権蔵です。

先日、車で羽生まで行ってきました。
埼玉県羽生市にある「湯ったり苑」という日帰り温泉です。
このブログでも、何度か紹介している温泉です。


寒い中、プールに入るのと同様、
暑い中、真っ昼間から露天入るのも、結構しんどいもんでしたわ(笑)

そこの温泉に入る時は、決まって「夜」なので、
お月様が綺麗だなぁーとか
星が今日は綺麗だなーとか、
ライトに照らされた湯船から出る湯気が綺麗だなーとか
そんな感じで、温泉に入っておるんですよ。

でも、今回は「真っ昼間」。
果たしてどんな感じやろうか

現地に着いたのはお昼

夏休みの姪っ子とお袋を乗せて下道をつっぱしり、現地についたのはお昼ごろ。
一目さんで、お食事処でランチを食べ、お腹をみたす。
お袋&姪っ子の朝食は早かったみたいだし、
私は何も食べてなかったので、おなかが空く空く(笑)

でも、気をつけなきゃあかんですよ。
お腹いっぱいで、お風呂に入るのは、やばいです。
ということで、腹八分でやめときました。

茶色かった

もう、この温泉には何度もきてるんですよ。
炭酸泉だし、泉温も40度を超えている高めな温泉だし、気持ちよいんです。
炭酸泉だから、アトピーにもいいしね。
加療という名のエンジョイですな。

真夏の真っ昼間に入ったことが無かったので、お客さんの層も雰囲気も少し違ってました。
夏休みということもあり、お孫さんつれてきたんだろうなーというお年寄りが多かったですねー。

それにしても、驚いたことが1つ。
ここの温泉、透き通った茶色の泉色だったんだということ(笑)
夜くると、焦げ茶の温泉で、底がみえることはなかったんですよ。
てっきり、そうゆう色かと思っていたら、まったくもって(笑)
めっちゃ透き通っておったのが、異様に印象ぶかかったです。

泉温高かった

にしても、源泉のままのお風呂は、泉温が高かったですわー。
加温してないんですが、46度ぐらいあった模様。
46度にもなると、やっぱし尋常じゃないぐらい暑いです。
飲むには「ぬるい」んでしょうけども、入るにはちと暑い。
とりあえず、足だけ浸かって、20秒ぐらいいましたが、駄目でした(笑)
その後、その下にある「ぬる湯」に移動。
40度ぐらいのお湯で、ゆっくりしたのでありました♪

温泉はどのぐらい入りますか?

温泉、皆様、どのぐらい浸かります?
私は、着替えとか入れて1時間ちょっと。
浸かるのは、30分程度かなー。
色んなお風呂に出たり入ったり繰り返してます。
「心拍早くなったら、湯船からでて、涼しくなったらまた入る」って感じで繰り返しはいりまーっす。
汗も出やすいですし、身体にも優しいかとー。

汗かきにくい人は

あ、そうそう。
汗出にくい人は、数回にわけて入ったほうがいいですよー。
10分ぐらいつかって、お風呂から出て着替えちゃうんですよ。
そんで、ジュースでも飲んでから、また、洋服脱いでお風呂はいる。
そうすると、汗でやすいですー。

そんなこんなで帰宅

帰宅はしんどいです。
帰りは1時間ちょいかかったんだけど、睡魔との戦いですなw
ほんとは、温泉あがったら「仮眠」したほうがいいんですけどね。
まあ、今日はいいかと思い、そのまま車で帰宅しました。
途中、姪っ子やお袋は爆睡してましたなあー。

私は私で、その夜は、見事に爆睡しました。
12時間以上ねましたYO!
おかげで、結構身体が楽になりました!
さっ、仕事がんばるZO!

参考

羽生市 湯ったり苑
http://www.yuttarien.com/hanyuu/index.htm
炭酸泉のいいお湯ですよー

日記カテゴリの最新記事