不意に高校時代を思い出しました

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。

仕事休憩中、不意に高校時代のことを思い出しました。

なんでまた

なんでまた高校時代なのか。中学じゃないのか。小学校でもない。何故高校なのんって話ですけども、よーわかりません。
どんなことを思い出したかというと、計算機を叩いている光景をですね・・・・。

はい?

開いた口がふさがりまへんよねん。

検定

私、工業系の高校に行っておりましたが、その際、「検定」的なものや「資格的なもの」をたまにうけていたんですよ。その中で、通称「ぽけこん検定」(正式名称 計算技術検定)ってのがあったんです。その資格に挑戦するのが必須でして。おちよーもんならあんたって感じでした。
具体的になにをするかというと

ひたすらにポケットコンピューター(電卓よりだいぶ賢いやつ)を叩いて、答えを出す

まあ、早いはなし、そろばんの電卓版かな?かな?(笑

そんな検定、もう無くなったろーなー

電卓たたいて「やっほーやっほー」なんて時代は、かなり時代錯誤だから、もうそんな検定やってないだろうなぁーと思ったら、まだやってました・・・。内容とか変わったんかなー。あのままなのかなあ。。。
http://www.zenkoukyo.or.jp/kentei/kenteitop.html

なつかしゅーございます。

ではでは♪

日記カテゴリの最新記事