北千住の駅は、何か違和感を感じるんだよなあ

北千住の駅は、何か違和感を感じるんだよなあ

ご機嫌麗しゅう 権蔵です。

最近、北千住の話題を書きまくっておりますが、今日も今日とて北千住なり。

違和感

最近北千住駅に降りるようになって、何か駅に違和感を感じるようになりましてね。
「駅ナカ」というか、駅の空間を大事にしようって考えた気がするんですけども、何か違和感を抱いたわけです。
でも

違和感があるのに、何で違和感があるかわからん

ってな状況。

なんとなく感じた

東口西口と少し歩いてみて、なんとなくそれが分かった気がしました。
あれですよ。北千住の概観が、ほとんど見えない点ですよ。
東口の電気大側なんてまったく分からない。
北千住の面白味ってなんだって応えるならば、あの雑居感。
西口のメイン通りにある細かな商店街やら、東口の「詰まった感」。
あの「良い意味での怪しさ」が、駅から感じない点ですな。
あんな宝石箱みたいな景観を、何故ころしちゃうのよ、もったいない。
The足立区的な雰囲気、大事にすればええのんに。
まあ、駅ナカや周辺でお金落としてもらうためには、色々考えなきゃいけないんだろうけどさ。
でもねって思うわけですな。
足立区に田舎をもっていた私にとってすればね。

日記カテゴリの最新記事