ナウマン象ぱおーん。

ナウマン象ぱおーん。

ぱおーん
ぱおーん
クレヨンしんちゃんであれば、「ぞーお さん ぞーーおさん」とお尻ふりふりしているに違いない。
いやはや どうもどうも。権蔵です。

先日、長野のほうへ家族旅行をしてまいりまして。
先日のブログでご紹介しました通りでございます。長野の斑尾に行ってきました。

あっこ、オールシーズン遊べるリゾート地になっておりまして。
春夏秋はゴルフ。冬はスキーという感じかな。
いろいろ考えて経営してまんな。

という話はさておき。
今宵はナウマンゾウ博物館へ行った話をば。

博物館は野尻湖に

ナウマンゾウ博物館
ナウマンゾウ博物館

ナウマンゾウ博物館は、長野県の野尻湖にあります。野尻湖にあるっていっても、「野尻湖」って結構大きいので、東西間違えると結構大回り。おまけに、周辺は幹線道路があるわけじゃなくなので、道幅の狭い。
道がわからなく、ほぼ野尻湖1周しましたが、いい雰囲気でしたよ。水質までみなかったけど、水遊びしてる人もおったなあー。

それはそうと、ナウマン象の名前の由来しってますか?
どうも、ドイツ学者さんの「ナウマン」さんがこのゾウを研究されていたことがきっかけとか。

玄関

冒頭の写真。
玄関の正面におったナウマン象さんです。
はじめ人間ぎゃーとるず的な「マンモス的様相」をかもしだしておりました。

玄関
玄関

そして玄関を抜けると・・・・
そこには・・・・
ナウマン象の首が
ナウマン象の首が

ナウマン象の首がおわしました(笑)
「さわってみよう」って書いてあるでしょ。
これ、どこを触って欲しいのかって書いてないのが、また面白い(笑)
よくみると、どうも「歯」が本物らしいんですよ。
鼻の下をくぐって口をみると、洗濯板みたいな歯があるんですよ。
化石なので、ものすごく「石」してましたけど、当時もこんなんだったのかしらん。
かっちかちでしたー

そうそう

そうそう。
大事なことが2つ。
ナウマン象博物館といってますが、この博物館は「野尻湖周辺の発掘成果」を展示する場所になってます。オオシカとか、昔の石器とか、そうゆうたぐいなものも展示されてます!

そして、大事なこと2つめ。
360度パノラマの写真をとってきますた☆
が、博物館の中が一望できすぎて、営業妨害になりそうな勢い。
パノラマ360度なうまん
とりあえず、この画像だけで今回はかんべんちょ☆

ということで、今日はこのへんで!

参考

1)野尻湖ナウマン象博物館
http://www.avis.ne.jp/~nojiriko/
入場料:一般500円(小中学生300円)
開館期間:3月20日~11月30日
開館時間:9時~17時
※冬はあいてませんので、お気をつけを!

日記カテゴリの最新記事