360度パノラマ撮影

360度パノラマ撮影

いやはやどうもどうも、権蔵でございまっす。

今日は皆様にご紹介したいことがあります。
「360度パノラマ撮影」についてです。

Gem-one adITの記事でもご紹介したのですが、こちらでも紹介を♪

~Gem-one adITの記事はこちら~
360度パノラマ撮影
https://adit.gem-one.com/articles/gemoneaditblog/1142/pano.html

何がすごいって

「写真」といってますので、普通の写真かと思えば「パノラマ」という言葉がついてます。
「パノラマ」とついているので、「横にながいんだろう」と思いきや、それだけじゃないんですよ。

まずは、このリンク先をみてみてください

360度パノラマ写真
in 久伊豆神社

ぐるぐる写真が回ってません?w
マウスでグリグリ動かせませんでした?
それも、360度全方向に。

通常の写真では、こんなことは絶対ありませんよね。
すごいですねー。技術の進化ってすごい。
googleさんの、ストリートビューを観たことあるかたは、もう気がついたかと思いますが、この技術は、それを使ってます。
一般の方でも、こうゆう写真が撮れるようにしてくれてあり、その写真もgoogle mapへ投稿できるというものになってます。

すごいすごい。

これで、色々なPRできますよ-!
町おこしだの、商店街の地図だの、
ハザードマップだの。
位置情報と360度パノラマ写真、そして、その他の空間情報なりを色々な形で提供したら、とても面白いことが身近に出来ると思います。
でっかいシステムを作らずとも、色々なことが出来そう。

わっくわくの、どっきどきです。

しかも簡単

Gem-one adITで写真の取り方、投稿のしかたを簡単にご紹介したのですが、ほんとに手軽に出来ます。
Android4.2以上のスマフォでパノラマ写真とってアップロード。これで終わりです。
撮った写真は、アプリでこんな平面写真にしてくれますよ♪

この手の大がかりなシステム作り、みていたこともありますが、とても個人じゃ無理な規模。
でも、このレベルであれば、個人でも手が届きます。

わっくわっくな今日この頃です。
仕事的に興味ございましたら、Gem-one adITへご連絡くださーい♪
おまちしてまっす!

Gem-one adIT お問い合わせ
https://adit.gem-one.com/inquiry

日記カテゴリの最新記事