やよい青色申告かっとこか

やよい青色申告かっとこか

いやはや どうもどうも 権蔵です。

あたくし法人格をまだもってない個人事業主でございます。
門外漢のことはできるだけ外のサービスを使って、自分の商いを続けられればなと、普段から思ってます。

自分でできることは自分でやる

それも大切なのですが、

商いに集中

することも大事ですからね。
委託することで得ることもたくさんあるでしょ。色んな業者さんと拘わらせていただくことで、幅も増えたりね。

会計処理は私の商いにあらず

ただ、お金の流れについては、うちの組織は委託するところが少ないです(笑)
仕入れが沢山あるわけでもなく、大量注文があって請求書だ領収書だのたくさん発生するわけでもない。
バイトも沢山いるわけではないしね。
うちの組織の会計処理は、その点、楽ちんなんです。

だから、外にお願いしない?

ちゃいますちゃいます。

「会計処理」というのは、うちのGem-oneという組織の商いではないです。
その点、外にお願いしたい作業なんです。
が、ここをお願いすると、全体的なお金の流れを、私がイメージ出来なくなりそうで嫌なんです。会社勤めを15年程度しており、人・金マネージメントはこなしてましたが、実際のところ会社経営していたわけではないし、経理にいたわけじゃないわけです。細かいこと、そのへん「ど素人」なわけですね。
大きなお金の流れ、キャッシュフローなどを考えるだけでいい状況であれば、それはそれでいいですが、まだ、その時期ではない。

細かいこと、気にするな

という心境もあるのだけど、一度、細かいことを知らないといけないかなと(笑)

会計ソフト

そうゆうわけで、去年度の青色申告は、人にお願いせず、「やよいの青色申告」(体験版)を使って対応してました。税務署さんの研修で頂いたやつ。あまり頭で考えずに入力するだけだし、必要な資料もそろいますしね。手を抜けるところは抜けるわけです。
ただ、「青色申告をしたことがない」という「びびり」だけは払拭できず、申告のときは生まれたての小鹿な心境でしたけども(笑)
でも、ほんとビビったですよ。1年生なわけです。ランドセルしょって、帽子かぶって、未知の世界のドアたたくわけですよ。そりゃーびびりますって(笑) ただ、会計士さんや会計をしている方に相談できたので、とても心強かったのを覚えてます。また、去年度は、起業1年生ということもあり税務署さんの研修やら招待いただいたりで、ほんと助かりました。

そんな生まれたての小鹿ちゃんが、今年は2年目になったわけですよ。
少しは、1年坊主に負けていられないので、ちょっと体裁ととのえようかなと思ってます(笑)
まずは

「やよいの青色申告」(体験版)を、製品版にかえるか

小さい一歩を踏もうとしております(笑)


一番手ごろな、安いやつでいいかな♪

法人対応の「弥生会計」でもいいんですが、3倍近く値段が違うのですよ。
今年は法人格とる予定ないですし、アップグレードもできる様子なので、こっちにしときました。
これで、進度管理ができたら万々歳なんだけどな。
でもまあ、今はまだ、プロジェクトが沢山あるわけではないので、エクセルで管理してるだけで十分ですけどね。

日記カテゴリの最新記事