そろばんって、あんなボタンがあるのか

そろばんって、あんなボタンがあるのか

いやはや どうもどうも 権蔵です。

先週から今週にかけて、なんだか用事がおおく。
あっという間に、三連休前という。。。

次に気が付くときは、年末で、次に気が付くときは、GWなのかしら。

そろばん

この間、何気なくYoutubeを拝見していた時なんですが、そろばんで3度の日本一に輝いたという西宮市の中三女子が紹介されてました。動画は2013年1月公開になっているので、この方、もう高校生なんだろね。それとも珠算教室ついでるのかな。

そろばんで3度目の日本一 西宮市の中3女子

https://www.youtube.com/watch?v=7LZemQttCXE

なんかボタンある

そろばんは、私は学校でちょっと習っただけなので、全くの素人同然だからなのか、上記の動画をみて驚きました。
そろばんで計算を始めるときって、そろばんを傾けて、「最初の位置」にするじゃないですか?(違うっけ?(笑))この動画をみてたら、

ぽちっ

って何か押してる(笑)

はっ!!文明の利器や!

と思ってしまいました。
今のそろばん、色んな工夫がされてんですねー。

それにしても、
動画の女の子、ほんとに計算はやいなぁー。
俺も、あやかりたい
うらやましい~~。

日記カテゴリの最新記事