転送速度5テラバイト/sっておいおい

NO IMAGE

いやはや どうもどうも 権蔵です。
お疲れ様でございますよ。

爆速

何気なくネットをみていたら、とてつもなく違和感のある転送速度の表示がありました。

5テラバイト/s

デンマークのTechnical University of Denmark(DTU)で、高速な転送速度を出す技術を編み出したと。編み出したと言うか実証試験も終わったもよう。
この速度どのぐらいかというと、

2時間もんの映画、1本送るのに、瞬きぐらいで終わるわよ

とか、

最近のでっかいハードディスクをまるごと送り出しても、1秒なんてかかりませんわよ

みたいな感じです。

はっきり言って、よーわからん速度です。

比較でけん

どのぐらい早くなっているかを、何か例を出して考えてみたのですが、かなーり無理があります。
いま、爆速をほこるインターネット回線は、2Gbpsです。単位をそろえると、0.00025テラバイト/s。
それをイメージしてもらえばわかり・・・ませんよね?(笑)

ハードディスク

パソコンについているハードディスクを読みだす速さ、これのほうが、インターネットの回線よりも早くできてます。
パソコンで使うハードディスクというのがありますよね。最近のssdと呼ばれているハードディスクは、6Gbpsとか使ってるんですが、あれは、テラバイトで換算すると0.00075テラバイト/s。実際にはハードディスクの自体の処理が重いので、そこまでの爆速はでないと思いますけども、ものすんごく早く感じます。
インターネットの2Gbpsという爆速のさらに3倍に増やしましたが、それでも、5テラ/sには全然届きもしません。桁すら全然です。

ってことで、5テラ/sってのが、おかしな数字だというのがわかりますかね?

このぐらい違う

爆速7テラバイト/sと、ハードディスクの速度を比較すると、果たしてどのぐらいの差があるか、数字でいうのは簡単なのですが、イメージで訴えかけられる例はないだろかと探してみました。

歩く速度と

ありました、ありました。

ロケットで人工衛星を打ち上げる速度と、歩く速度(時速4.5km)ぐらい差がありまっす

はえーーでしょーー?

ドラゴンボールの戦闘力でいえば

フリーザ先生と、くりりんの差ぐらい・・・・

桁、違いますよね・・・

世の中進化しますねえ

電話にモデムを付けていた時代を経験している私にとって、未知との遭遇としか思えない数字です。
ITの進化ってすさまじー。

ではでは!

日記カテゴリの最新記事